hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

旅の時に持って行って良かったもの、持って行けば良かったもの、無くても良かったもの

スーパーカブで二泊三日の一人旅に行ったことは過去の記事で書いたけれど、そのときに持って行った、もしくは持って行かなかったものなんかを三つに分類してみた。今後の誰かの一人旅の参考になればと思う。そして、僕もこのことをすぐにでも忘れそうなので、ここにまとめておく。

参考:スーパーカブ110で天竜川沿いにダム巡り その1 - hakanashika

旅の時に持っていて良かったもの

  • 麦わら帽子

これは一番重宝した。ホームセンターで980円くらいで買ったものだ。バイクを降りて歩いたりしたときに、ヘルメットのままでは当然居られないので、脱ぐのだけれど、そうすると日差しが強すぎて熱くて熱中症になりそうだった。麦わら帽子をくくりつけていって正解だった。

旅はiphoneがあってこそ成り立ったものだと思っている。道順を調べたり、宿を取ったり、行き当たりばったりの計画だったのにも関わらず、上手くいったのはiphoneのおかげだ。

  • ガソリン携行缶

YAZAWA(矢澤産業)ガソリン携行ボトル 900?(φ80×H275?) 302-650

YAZAWA(矢澤産業)ガソリン携行ボトル 900?(φ80×H275?) 302-650

実は持って行って良かったと言うけれど、使わなかった。でも安心感が全然違う。一本もっているだけで、走行距離が凄く伸びるので、行動の自由度がとても広がる。しかし、燃費が超良いにも関わらず燃料タンクの容量が少なめなスーパーカブに限ったことかもしれない。

  • 防水のスマホケース

100円均一で買ったものだけれど、首から下げて携帯するのに重宝した。全く雨が降らなかったので防水であるかどうかはあまり関係なかった。首から下げられることが重要で、すぐに取り出せて地図を見ることができるので便利だった。リンク先のやつはもうちょっといいやつみたいだ。

  • スマホの簡易スタンド

pastelvarie ワイド竿ピンチ 10コ入 ピンク 24592

pastelvarie ワイド竿ピンチ 10コ入 ピンク 24592

宿で疲れを癒やし次の日のために休む際に、アニメとかニコニコ動画とかを見たりして楽しむことが出来た。これも100円で買ったものだ。リンクは洗濯ばさみだけれど、これでも代用できる。
参考:スマホ 洗濯ばさみ - Google 検索

持って行けば良かったもの

  • 観光情報誌

まっぷる静岡 浜名湖・富士山麓・伊豆'13 (マップルマガジン)

まっぷる静岡 浜名湖・富士山麓・伊豆'13 (マップルマガジン)

観光地に観光に行く目的では無かったのだけれど、わりと時間も余ったし、観光地巡りをして行っても良かったと思った。時間が余ってからiphoneで調べてうろうろしたけれど、下調べをしていたら時間を有効に使えたと思うし、旅の前準備の段階でもう少し楽しめたと思う。

  • 紙の地図

今回はiphoneアプリgoogle mapにお世話になりっぱなしだったのだけれど、紙の地図を綺麗に折りたたんで携帯していれば、もっと軽快な旅になったと思う。迷う旅にiphoneを取り出して、現在位置を確かめて…というのはちょっとテンポが悪い。電池の容量は十分にあったけれど、少し作業が繁雑だった。

  • カブのリアボックス

今回は荷物をリュックサックに詰め込んで、リアキャリアに縛り付けて移動したけれど、小物を取り出したり閉まったりするのに苦労した。段ボール箱とかリンゴ箱でもいいから、何かリアボックスを取り付けて、そこに荷物を入れた方が何倍も便利なのに、と思った。

  • 工具

簡単なものでも良いから、工具を持って行くべきだと思った。今回、サイドミラーのねじが緩んでミラーがぶらぶらで固定されないということが起こり、通りがかりのスーパーで工具を買うことになった。でもそのくらいなら工具を買うくらいで済んだけれど、パンクなんかしたら、工具を持っていても僕には修理できないだろう。今回は別に要らなかったけれど、10徳ナイフなどのマルチツールとか無駄に欲しくなってしまう。

持って行かなくても良かったもの

  • 虫除けスプレー
  • かゆみ止め
  • 胃腸薬

この辺は、役に立たなくて良かった類いのものなので、無事に旅を終えることが出来て良かった良かった。