hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

「こんなこともあろうかと!」と言いたいがための物欲

なんか最近、身の回りに旅にまつわることが多い。つまり、自分で旅行に行く機会があったり、旅に関する本に出会うことが多かったり、友人が海外旅行に行くとか、出張で海外に行くかもしれなかったりだ。
そうしたときに、旅で何を持って行けば良いのだろう…。と考える。Life packingという本を読んだけれど、高城剛のような生活は少し憧れるものの、極端すぎるのであまり参考にならない。でも物欲が湧いてくる本だった。この本には限りなくものを少なくしていって、どこの旅先でも最低限のもので充実した生活を送るために持って行っているものが書かれている。

LIFE PACKING(ライフパッキング)【未来を生きるためのモノと知恵】

LIFE PACKING(ライフパッキング)【未来を生きるためのモノと知恵】

これはこれですてきな生活なのだろうけれど、たまに旅をするだけの僕にはあまり参考にならない。

最近、マルチツールが欲しくなってきた。

SEK 栓抜き型ツールキーホルダー(シルバー) KTH-3

SEK 栓抜き型ツールキーホルダー(シルバー) KTH-3

こういうのはまだシンプルなほうだ。

LEATHERMAN(レザーマン) STYLE PS  STP 【日本正規品】

LEATHERMAN(レザーマン) STYLE PS STP 【日本正規品】

こうなってくるとスゴみがある。行き過ぎか。でもこういうのを持っていれば、いざというときに便利かもしれないと思う。こういう、「こんなこともあろうかと!」と言いたいだけの、ほぼ役に立たないが瞬間的に物凄く役に立つようなものがたまに欲しくなる。旅先で、役に立つに違いない。
いまのところ、持っていても使用頻度が凄く低そうな無用の長物なので買わないけれど、でも欲しいものではある。
そんなことよりも、他に買わなければならないのに買えてないものがあるのでそちらが優先だ。具体的にはタイヤだ。