hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

習慣化のコツについて考えた

最近はわりと定時退社ができているので、アフターファイブになにか有意義なことをしようとしている。慢性的な運動不足なので、筋トレやフィットネスなことをやろうとして腹筋運動とか腕立て伏せとか、あとは走りに行ったりしているのだけれど、習慣づけ出来ないと意味が無いということで、habitkeeperというiphoneのアプリで曜日ごとにやることを決めて、少しずつやっている。これがわりと続いている。habitkeeperについては下記リンクが詳しいので参照してほしい。
チェックシートで毎日の習慣をチェック&記録出来るアプリ「HabitKeeper」 | Magnolia.noor
HabitKeeper-新年度、何かを始めたい人へ!習慣、目標をガシガシ記録出来る管理アプリ「HabitKeeper」 | apptoi
何が良かったかというと、曜日ごとにやらなければ行けないことを決められるというところだ。そもそも、仕事をしていると、平日と週末の環境が全然違うので、水曜日にできたことが、土曜日になると出来ないということがあるし、逆もある。そういった中で、生活の中に新しい習慣を取り込むには、平日と週末に出来ることを分けた方が都合が良いのだ。新たな生活習慣を取り込むには、自分の普段の習慣のなかに取り入れることが重要ということがわかる。無理して毎日やる必要は無くて、普段やっている何かにプラスアルファすると、続きやすい。僕の場合は「会社から帰ってから、すぐに運動する」というルールにしたので、会社が無い日はなにもしないことになったけれど、でもその方が逆に続いたのだった。
と言っても、まだ3週間ほどなので、油断は禁物。でも三日坊主にならなかっただけでもマシだ。

広告を非表示にする