hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

ここ最近のやりたいこと お勉強編

今日はアフターファイブに勉強したいなーと思っていることを書いてみる。

  • 英会話

とりあえず、僕の会社は楽天のような英語至上主義の企業ではないけれど「喋れれば、仕事が出来なくても給料が上がる」という感じだ。喋れること自体が重宝される会社なので、喋れれば、たいした仕事をしなくてもとりあえず給料は上がるし、楽ができるような気がしている。ある程度喋ることができるようになれば、海外出向などのチャンスもあるかもしれない。日本から離れるのは動なんだろうとは思うけれど、数年間ならば許容範囲だ。良い経験にもなるし、よりいっそうスキルアップになる。

  • プログラム

仕事において、エクセルVBAがわりと役に立ちそう。エクセルマクロを使いこなしたい。今の仕事の作業時間が大幅に短縮できそう。こんなiphoneアプリがあれば良いなーというのがあるので、iphoneアプリのためにobject-cもやってみたいけれど、優先順位的にはエクセルVBAだ。プログラムに関しては大学の時に必修でC言語をやった程度で初心者もいいところだ。

  • お金の勉強

自分でお金を稼ぐようになったのだけれど、まず自分の会社の決算表が読めないし、為替とか株とかで自分のボーナスにも関わってくるのだけれど、全くわからない。自分で働いたお金が世界的な流れで結局円高円安に影響されて赤字になったりしてボーナスが減ってしまうのは納得がいかないしとても悔しいので、理解したいと思う。

それでもやってみたい人の はじめての株! 入門の入門 (アスカビジネス)

それでもやってみたい人の はじめての株! 入門の入門 (アスカビジネス)

今のところ、日本語が一番得意なので、お金の勉強を本を読んだりしてちょっとしてる。多少の貯金も出来てきたので、資産運用とかを考える機会でもあるし、勉強して損は無い。その次に英語、プログラム言語という順かな。単純に、生きるための勉強という感じで、もともと興味があったわけでは無いのだけれど、仕事をするうちに、必要に駆られて、という感じだ。どこまで出来ることやらわからないけれど、そのうちやりたいなーと思っている。生きるための勉強ということは、やらないと死ぬということなので、けっこう必死な感じです。

まあ、そもそも転職したいな、とも思っているので、そうしたらまた必要な知識も変わるかもしれない。でも転職しても、上記のスキルは身につけたいものだ。それに、そもそも転職できるのか、よくわからない。

広告を非表示にする