hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

メールから更新するのはおもしろいかも

先日、ブログにはトイレ的なアウトプットが気持ちが良い機能があると面白いというエントリを書いたのだけれど、これを工夫でどうにか出来ない物かなぁ、と考えていた。もしかして、outlookなどのメールソフトからブログを更新するのが、それに近いのではないかと思いついた。

文章を送ったぜ!という実感が結構違うのではないかな。考えてみれば、ブログには必ず「メールから更新する機能」というものが付いているのだから、それを利用して、たとえば、はてなダイアリーでいくつものアカウントを使い分けてブログを書いている人なんかは、ログインし直すとか、そういう手間もメールでブログを更新してしまえば省けるので便利なのではないか。下書きで途中保存することも簡単だし、フォルダーに分けておいて、メモとして参照するのもいい。

でもメールで更新できるのはほとんど文章のみの更新だけであって、たとえばリンクを張りたいとか、画像を入れたいとか、文字の色を変えたりしたいといったことには対応できない。これは結構不便だから、やっぱりウェブの入力フォーム直打ちが一番良い方法になってしまうなぁ。