hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

google readerからの乗り換え先はLivedoor readerを勧めたい

「Google Reader」終了 7月1日に ユーザー減少で - ITmedia ニュース
google readerが終了するようだ。
僕は昔からLivedoor readerのファンなのだけれど、「RSSリーダー次に何使う?」という話題の中で、いまいちLivedoor readerは国産で優秀にもかかわらず、話題にあまり出てこず、地味な印象を受けるので、応援したい。Livedoor readerの公式ブログもtwitterもなんの反応もせずに更新はずっと前から止まっているようなので、ちゃんとメンテとかしてくれているのか、心配になる。今後もLivedoor readerには健在でいてもらわないと、困るのだけれど。

一応断っておくけれど、僕はLivedoorのまわし者ではないし、このエントリははてなダイヤリーで書かれています。でもLivedoor readergoogle readerにも劣らない優れたアプリであると自信を持って言えると思う。

google readerも使ったことはあって、なぜなら、スマホのアプリがGoogle reader連携で優秀なのがあったり、拡張機能で便利そうなのがたくさんあるからちょっと浮気していた。でも結局Livedoor readerに戻ってきたのだった。

google readerからの移行作業については下記リンク先が詳しいので、そこを見てもらうとして、僕はどのへんが良いのかを語ることにする。

RSSリーダーの乗り換え先は livedoor Reader で決まり!なのでデータ移行方法の紹介 - 941::blog

良いところ

  • とにかく反応が早い

とにかく爆速が売りで、こんなに速いウェブサービスって他にないと思う。会社で使っているoutlookのほうが記事の移り変わりに時間がかかる。とにかく記事の読み込みや次の記事への移動が速くてなんのストレスも感じない。これに慣れるとgoogle readerが凄く遅く感じる。

  • キーボードで素早く操作できる

google readerにもキーボードショートカットはあったかも知れないけれど、あんなもんじゃない。というか、マウス派を完全に無視していると言ってもいいほどキーボード派に偏った作りだと思う。マウス派は「ヘッドラインモード」を使うとよいと思う。

google readerに劣るところ

これは使っている人が多いか少ないか、という問題だけだと思う。Livedoor readerにも便利な拡張機能はあるのだけれど、量が少ないので地味だ。

  • 最新フィード200件までしか保存されない

200件以上未読が溜まると過去のものが消えていく。200件も溜まるフィードなんて、重要度は低いから別にかまわないのだけれど…。

  • 記事一件ずつ既読に出来ずに、フィード単位で既読になる

これも200件以上溜まっているフィードなんてほとんど読み流すものが多いので、最新の物だけが見えていれば十分と考えることも出来るが…。

  • ダサい

これが流行らない致命的な理由だと思う。使い方だとか、話題のブログが表示されたりとか、そういうのも重要だけど、もうちょっと何とかならなかったか。ゴチャゴチャしたところが日本のサービスらしいよね。実際に記事を読むときになるとそういうダサい部分は見えなくなるので、全く問題は無いのだけれど。

  • ピンが100件までしか保存できない

カンストよくある。


この操作感に慣れるととんでもなく快適な使い心地なので、是非とも使ってみて欲しい。必ず、フィード消化に費やす時間が短縮され、お気に入りの記事をじっくり読む時間が増えるだろう。キーボード操作前提という作りはマニアックであまり一般には広がらないとおもうのだけれど、もともとRSSリーダーを使う人たちはマニアックだし、情報に踊らされるのではなく、情報を取り捨て選択出来る人たちが多いと思うので、問題ないだろう。

google readerに種類は及ばないけれど、便利な拡張もあるよ!

chrome拡張はここの二つを入れている。要約されたフィードを全文取得する拡張と、はてブのコメントとはてブ件数を表示する拡張だ。
Google Chromeの便利な拡張機能(エクステンション)-ユーティリティ・アプリケーション|livedoor Reader ヘルプセンター
 iOS用のアプリはLaddrがおすすめ。
Laddr
Android用はLDRmateがいい感じです。
LDRMate - Google Play の Android アプリ

ちゃんと使い込んだ上で勧めてますよ?

さいごに

【終了】Google リーダーは 2013 年 7 月 1 日をもって廃止します。
これの>>222

222 スナネコ(千葉県) :2013/03/14(木) 11:36:05.25 id:voyS1euk0
ひろゆきが根本的に勘違いしてるのは
RSSは情報を見るツールじゃなくて
タイトルだけ見て重複やゴミと分かるニュースを「見ない」ために使うツールって事だわ

基本的にWEBは情報過多なんだよ

ひろゆきのくだりは無視してかまわないです。

"RSSは情報を見るツールじゃなくてタイトルだけ見て重複やゴミと分かるニュースを「見ない」ために使うツール"

まさにそうだと思った。Google reader終了に伴いRSS不要論とかも議論されているようだけれど、僕には必要なツールだ。

広告を非表示にする