hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

休日に肉を煮る

社内研修があり、ストレスをどう管理するのか、というようなテーマで話し合いの場があった。色々な人が、自分のストレス解消法を述べる。そこで、「友人達とわいわい騒ぐ」のようなことを言う人が結構な数いた。友人達と騒ぐのは確かに楽しいとは思うけれど、ストレス解消するかというとそうでは無いと思う。まったく理解できないなぁ、と思いつつも、それでストレス解消になっている人も居るのだから、人それぞれ違うものだなぁと実感。
自分のストレス解消といえばなんだろうか、と考えたときに一つの例として、休日に何も用事が無く、豚肉や鶏肉の煮物を作ったりという時間のかかる料理をのんびりと行う傍ら読書などが出来て、誰ともあまり会話せずに一日が終わり、晩ご飯には煮た肉を食べながらビールが飲めたりすると、ストレス解消になるなぁ、と思った。土曜日にそう思ったので、日曜日には実践したのだが、やはりなかなかよいものである。豚の角煮を作ったのだけれど、今までで一番おいしく出来た。
f:id:sskr31:20140330221001j:plain