hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

キーボード用のスライドテーブル付けた

表題の通り。机を買い換えたのだけれど、以前はあったスライドで出てくるタイプのキーボード置き場が無くなってしまったので、ホームセンターで材料を買い集めてDIYした。

ホームセンターにこれ↓と同じものが売っていた。

そのほかには

  • 板:30x60x1.5cmのメラミン化粧板
  • ネジ12本:皿タッピングネジ(プラスの部分が平らなもの)3.5phix25mm

思った以上に具合が良い。

注意点として、2点ほど。まあ当たり前だけど、自分で出来ておらず、二度手間になってしまったので。

  • キーボードの高さの他にマウスとマウスパッドの高さを考慮して調節する必要がある
  • 油断するとナナメに付いてしまうので、そこは雑にやらないこと。

試行錯誤して二度手間になったりしつつも、2時間弱でサクッと出来た。テーブルも広く使えるので素晴らしい。