hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

収入のラインを増やしたい

会社に不満があるわけではない。会社では普通に仕事をして、それなりのストレスのかわりにそれなりの収入を得ている。そんなの誰しも同じだし、何なら、僕の職場は車通勤だから満員電車のストレスなどもないし、スーツも着なくて良い。かなり条件は良い方だ。

会社が嫌だなあ、という気持ちは消せない。どんなに良い上司や周りの人に囲まれていたとしても、雇われている、という時点で、自分の思い通りにならない。

転職を考える

多分、今の会社は良い方で、転職しようとしたら、どうしても条件の悪いところになるだろう。 理系は就職するのは楽かもしれないが転職しにくいし、技術を身に付けて自立しにくい。工学部はほとんどが製造業に就職していくが、製造業など自分で企業できるような職種ではない。初期投資にものすごくお金がかかるからだ。

転職はダメでも、収入のラインを増やしたい

あと2つくらい、会社以外に何かお金を得る方法があればよいなぁ。 なにか在宅でできるようなことがあると良いのだけれど、あいにくスキルもないし、何をやって良いのか思いつかない。 「副業 在宅」とかで検索しても、出てくるのはアフィリエイトとかだ。そういうのは向いていない気がする。

そういえば、このブログも年収1500円くらいだけど、何かを調べて書いてまとめるということは好きなので、良質なコンテンツを作って多少のアクセスを稼ぐということはできるかもしれない。きっと雀の涙だろうけれど。

色々やってはみるけど続かない

スキルアップしようと資格勉強をやったり、英語の勉強を頑張っていた時期もあったが、結局身になっていない。 仕事をしていて、スキルアップをするような時間を取れない。とれている人もいるのだろうけれど、僕の場合できない。なぜかというと、なぜだろう…。きっとバイタリティというか、それほど気力体力がないからなんだと思う。毎日定時退社できたとしたら話は別なのだけれど、それなりに残業があり毎日家に帰り着くのは平均で20時程度だ。そこから、何かスキルを積み上げるような勉強がなかなかできない。アニメも見たいし漫画も読みたいしネットもしたいしお酒も飲みたい。睡眠時間は絶対に削りたくない。そもそも、なにかインプットしてやろうと思うような体力が残っていない。疲れてクタクタで家に帰り着いて何か生産的なことをしようという気になれないのだ。その結果、特に何も身にならず、だらだらと今に至る。そうやって根気もないし気力もないし、飽きっぽいので続かないから色々やっては飽きて放置してゲームばかりやってるとか、そういうのばっかりだ。

バイタリティを分けてくれ

毎日ブログを更新したり、本を何冊も読んだり、勉強をしたりして、その内容をウェブにアウトプットしてみせる人がいるけれど、そういう人は、どうやって仕事と両立させているのだろうか。不思議でならない。仕事が毎日定時退社できるのかな? 僕も計画的にスキルを見につけてそのうち自立したい。このままではダメなことはわかっている。会社に飼い殺しされるだけだ。 しかし、何をして良いのかよくわからないし、やりたいことが見つからない。 このまま何もできずに齢を取っていくのに焦りを感じている。