hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

春は眠い。怠けたい。

ようやく長野県にも春がきたようで、最近は暖かい。だからとても眠い。

春はそういう季節なのかわからないけれど、日中は眠いし、夜はあまり眠れない。こういう時に嫌なことがあるとすぐに不眠症になったりしそうだけれど、今年は大丈夫みたいだ。実は去年は結構辛かった。

具合の良い座椅子でも調達して、そこに座ってひなたぼっこしながら、一日中ゲームや漫画を楽しんで、お菓子など食べながら一日中ゴロゴロしていたい。そうなったらどんなに良いだろうということを妄想しつつ、週末には遊びに行くのに忙しかったり、工作に精を出したりしてしまうのはそういう性分なのだろう。のんびりしたいし、それがとても好きなのだけれど、休みの時間が限られているとどうしてもそうも行かないものだ。

のんびりしたいというのは、脳の帯域がフリーな状態でのんびりしたい、という意味で、なにか気がかりなことがあって帯域が消費されている状態で、のんびりは出来ない。これを強制的にどうにかするには、ネットの繋がらない遠くの国に旅行に行くなどしないと、ダメなんだろうと思う。