hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

Vainglory楽しいです

最近はiPadでVaingloryというゲームをやっている。

Vainglory for iPhone

Vainglory for iPhone

  • Super Evil Megacorp
  • ゲーム
  • 無料


これがめっぽう面白い。3ヶ月くらい、ほぼ毎日やってるけどまだ全然飽きない。
このゲームは簡単に言ってしまえば、自分の操作するキャラクターを操り、仲間と協力して拠点を破壊したほうが勝ち、というゲームだ。gamersleague.asia
このゲームは↑の記事で初めて知った。

何がそんなに面白いのか

このゲームの面白いところをざっと書いてみるとこんな感じです。

  • 人間同士の戦いなので毎回違ったドラマがある。
  • シンプルな操作で覚えやすい。
  • 自分の行動で戦局が大きく変わる。
  • 基本無料。でも課金しても強くなるわけではなく、使えるキャラが増えたり、見た目を変えたりできるだけなので、課金と強さは関係ない。
  • スタミナ制とかではないので、体力の続く限り何試合もプレイし続けることができる。
  • ゲーム中の立ち回りは重要だけど、反射神経が重要になってくるわけではないので鈍くさい僕でも勝てる。(それでも多少は反射神経は必要)
  • スキル階層があって、同じくらいの強さの人としか戦わないシステムになっているので、程よく勝ったり負けたりできる。勝ち続けるとスキル階層がアップする。


ソシャゲとかって結局、ゲームを製作者サイドに遊ばされている感じがあったのだけれど、人間同士で戦うゲームは、参加者同士で協力して自分たちで楽しく遊ぼうという感じなのでハマれる。

僕はこのジャンル自体が初めてなので、ルールはすぐに理解できても、どう動けば勝ちに繋がるかがよくわからず、ずっと負けっぱなしだったのだけれどとにかくハマった。どうしたら勝てるだろう?と思い、Twitchとかyoutubeなんかで動画を見たりして、他のプレイヤーのやり方を研究したりしたりしてる。上手く立ちまわって相手チームを圧倒できた時はとっても爽快です。


ずっとやってるけど、まだまだ弱っちい。スキル階層でいうと下から三番目だ。もっと強くなりたい。


こういうジャンルのゲームはMOBAというらしいが、日本ではあまり認知されていないみたいで、もっと広まれば良いと思う。