hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

僕とpodcast

TBSラジオpodcastを全て廃止して独自のストリーミングサービスになるらしい。僕はこれがとても残念で、僕の娯楽や情報源としてpodcastがかなりの大部分を占めていて、TBSラジオはsession22, 東京ポッド許可局、文化系トークラジオライフなどを聞いていたのだった。

僕のpodcastの聞き方はpodcastを家のwi-fiでダウンロードして、その日の通勤途中に車の中で流しっぱなしにする、その際2倍速とか1.5倍速の早めの速度で再生する。というものだった。早口だがギリギリ聞き取れる程度だ。限られた時間でたくさん聞くことができるので得した感じだった。

新たに始まるストリーミングサービスが連続再生や再生速度の調節に対応してくれれば良いのだけれど、ブラウザ経由ということだとあまり期待できない。スマートフォン向けの専用アプリも用意されるようなので、できればそちらでそういうことができたらいいなと思う。

podcastというかラジオ含む音声メディアに対しては、なぜだか特別な愛着があるので、ストリーミングになってしまうのは少し残念だけれど、きちんとマネタイズして持続可能なビジネスとしてやっていって欲しい。ダウンロードして保存できればなお良いのだが。