読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

Borderlands 2クリアした

去年の9月に買って、しばらく遊んでしばらく放置していたBorderlands2だけど、年明けくらいから再開して、ようやくクリアした。このゲームは一周目が終わってからが本番のようで、まだまだやりたいことが残っているけれど、一区切りということで感想を書いておこうかと思う。

プレイ時間は103時間だった。どうしてそんなに時間がかかったのかというと、一周目のエンディング直前で、エンディングを見てしまうのが寂しくなり別のキャラでやり直すということをやっていたからだ。アクストンで最初にプレイして、一旦やり直し、ゲイジでエンディングを見るということをした。あとサブクエストとかDLCが充実していて、そっちを楽しんでいた。

このゲーム、敵キャラが北斗の拳にでてくるチンピラようなのばかりが出てきてそいつらを倒すゲームなんだけれど、まったく善人という感じがしなくて罪悪感無くバカスカ敵を撃ち殺すことに集中できて良い。

ハクスラ特有の武器ごとに特殊な効果がランダムについていて、どういう武器を使おうかというところに悩むのが楽しい。これほど武器が好きになれるゲームも珍しい。武器の見た目も面白いものがあって楽しい。強い武器が出ると一瞬で攻略が楽になる快感がある。しばらくするとまた攻略が難しくなって、また強い武器を探すということを繰り返す。

冒険する世界の細かいところまで描写があって、美しい自然とかはあまりなかったのだけれど美しい廃墟があり、そこを冒険している感じが堪能できて世界に没頭できた。初めて行く場所の地図を埋めるのが楽しい。

まだまだやりたいことがあったりしてあと100時間は遊べそうだったのだけれど、FPSにあまり慣れていないというのもあり、プレイするのにすこし疲れてきたので一旦やめることにする。

広告を非表示にする