読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

デモンゲイズ、クリアした

PS vitaと同時に、去年の九月に購入。4ヶ月ほどでクリアということになる。遊んだ時間は45時間程度だ。ラスボスを倒したのみで、その後にもう一つダンジョンがあるのだけれど、それはまだ行っていない。これから行く予定です。

このゲームは3DダンジョンRPGというジャンルで、初めて遊ぶジャンルだった。地図を埋めていったり、レベルを上げたり装備を整えたりしながら、ダンジョンの奥にいる強い敵を倒すゲームだ。だが工夫次第でレベルが低くてもなんとかなるし、逆にいろいろ怠るともの凄く苦労する。攻略wikiと相談しながら少しずつ、前に進んでいくというのが良い。ゲームの良いところは、成長が数値で見えるようになっていて、実感できるというところだ。

初めてこういうジャンルで遊んで実感したのだけれど、僕は地図が大好きで、「地図を埋める」という行為が大好きなのであった。この「埋める」というのはゲームでしか出来ない表現で、行ったところが地図に記載されて見えるようになり、行ったことがないところは霧がかかっていて何も見えないという状態。とにかくこれが面白い。ダンジョンがどういう地形や構造をしているかというのが徐々に見えるようになっていくところが、まさに霧が晴れていくようにわかる。霧が晴れるというのは実生活においてもわりかしスカっとして気持ちが良いことで、こういうのが表現できるゲームというジャンルは最高だと思う。

デモンゲイズ、買うかどうか、いろいろ調べて悩んだ挙句、ちょうどよいタイミングで500円のセールをやっていて購入したゲームだった。素晴らしいゲームだと思う。2作目も出ているので、しばらくしたら買うと思う。

デモンゲイズ
デモンゲイズ
posted with amazlet at 17.01.08
角川ゲームス (2013-01-24)
売り上げランキング: 6,457
デモンゲイズ2
デモンゲイズ2
posted with amazlet at 17.01.08
角川ゲームス (2016-09-29)
売り上げランキング: 2,122
広告を非表示にする