hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

iPhone 6をリセットした

iPhone6を2015年1月に購入してからずっと使ってきたが、何となく動作が重いような気がするし、勝手に再起動したりもすることがあったので、工場出荷状態までリセットして、再構築した。

参考にしたのは下記のサイト

www.softbank.jp

僕の使い方だと、データは全てクラウド上に預けるようなアプリを使っていたので、アプリをダウンロードして、ログインをすれば、以前の使い方にすぐに戻すことが出来た。写真のデータはGoogleフォト、電話帳はiCloudという感じだ。データが自分のiPhone上にしかない、というような状況は無かった。

リセットしてみて、何となく動作が安定するような気がするし、余計なアプリを断舎離して、スッキリした。実際にデータ容量も、もの凄く減った。以前は、どうしてこんなに使用しているのか?というような、写真やアプリそのもの以外のデータが多かったが、一気に使用量が減った。iTunesでのバックアップも素早く終わるようになった。何となくスッキリする以外にもメリットはあった。

今日はiPhone XやiPhone 8が発表になった。新しいiPhoneを欲しい気持ちはあるけれど、とても高価だし、今の僕の使い方だと、スペックが上がってもあまりメリットがない。僕はiPhone 6でもう少し使い続けようと思う。

広告を非表示にする