hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

最近のゲーム状況2018年4月

まえがき

子供が生まれてからすぐにゲームハードを2個も増やしてしまった。Nintendo SwitchPS4である。子供が寝たすきに少しずつプレイしているが、積み重なって結構遊べている。子供の寝付きが良いので、とても助かっている。今回は、下記の日記(2017年7月)以降にプレイしていたゲームの感想をまとめた。

Horizon Zero Dawn クリアした - hakanashika

ニーアオートマタ

眼帯・銀髪・ゴスロリ・日本刀というところと、知人によるレコメンドにより購入。素晴らしいストーリーと驚きの演出。続きが気になってしまってサブクエストどころではなかった。一気にクリアしてしまった。僕は感情がある機械の葛藤、という話に弱い。

ニーア オートマタ - PS4
スクウェア・エニックス (2017-02-23)
売り上げランキング: 177

スーパーマリオオデッセイ

ゼルダをクリアしてから、switchを起動していなかったのと、そういえば、マリオはプレイしたことは何度もあったけれど、クリアしたことが無かったということに気付いて、買ってみた。子供のように走り回るのが楽しいゲームだ。難易度も優しくてストレスがない。こんなところにパワームーンが!という発見が楽しい。え、そんなものにも!?というものにもキャプチャーできたりするのも楽しい。楽しさの溢れたゲームだ。

スーパーマリオ オデッセイ  - Switch
任天堂 (2017-10-27)
売り上げランキング: 16

洞窟物語

フリーで遊んだことがあったけれどswitch版が出るということで、もう一度やりたくなり購入。こういうシンプルな2Dアクションがたまにやりたくなる。

二人プレイもできるようになっていたので友人とやってみたが、火力が二倍になるのはいいが、即死トラップによるリスクも2倍ということで、すぐ死ぬ。ホントにすぐ死ぬ。なかなか進まないのがゲラゲラ笑えて楽しかった。

Cave Story+ - Switch
Cave Story+ - Switch
posted with amazlet at 18.04.30
Pikii (2018-02-08)
売り上げランキング: 2,400

ボーダーランズ

一体いつまでやっているんだと自分でも呆れるくらい、いつまでもやっている。何も考えずに、目的地に行く!敵を倒す!目的地に行く!敵を倒す!を繰り返し、悪漢を銃で撃ち殺して爽快感を得ている。定期的にやりたくなるし、疲れていてもやりたくなる。ボーダーランズ3も出る予定ということなので、今から楽しみにしている。

ラスト・オブ・アス リマスタード

終わったあとに、「ああ、いいゲームだったなぁ」と浸れるようなゲームだった。素晴らしい完成度のストーリー。ジョエルとエリーの関係性が徐々に変わっていくのが良かったなぁと思う。あとは廃墟が素晴らしい。廃墟を懐中電灯で照らして眺めるだけでも面白いゲームだ。廃墟の写真をフォトモードでたくさん撮りたかったのだが、ゲーム内の状況は、一刻も早く現状をなんとかしなければ、という雰囲気なので、のんびり写真を撮っていることがはばかられた。

いま

ゴッド・オブ・ウォーをやっている。ラスト・オブ・アスもそうだけど、旅をするお供が居て、ポツポツ話をしながら旅をするのは非常によい。このゲームは父親と息子の二人旅だ。ゼルダにおけるリンクとか、Horizon zero dawnのアーロイは一人旅だった。

今後気になっているゲーム

オクトパストラベラー

懐かしのスクウェア時代のRPGっぽさがある。ロマサガFFで少年時代を過ごしてきたのもあり、楽しみにしている。

Hollow knight

メトロイドヴァニアが大好きで、steam版も出ているけどswitch版も予定しているそうなのでずっと待っている。

Celeste

傑作2Dアクションらしい。これもsteam版もあるけどswitch版が5月10日に出るとのこと。面白そう。

広告を非表示にする