hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

フェレットの虐待事件に思う

 何故メディアはフェレットの写真や動画を僕らに見せるのか。僕には写真や動画が嫌な事件をさらに嫌なようにするものにしかならない。虐待されているところを想像してしまう。負の感情を煽ってどうするんだ。誰が得するんだ。
 何故ソニー社員だと強調するのか。ソニーだけ特別視しなくてもいいじゃないか。これが知名度の低い会社だったら会社員と報道されるだけで社名は報道されないのだろう。×××新聞の勧誘員と報道されているのもたまに見るが、そういうのはその会社に関わる犯罪だった場合だけでいいと思う。
 また、フェレットを虐待したのが罪なのか、それをネットに公開したのが罪なのか、どちらなのだろうかも気になる。ニュースを見る限りでは両方みたいだが。
 フェレットを実験動物として飼っていて、研究のために殺すのはいいのだろうか。ウサギやねずみではずっと前から行われていることだ、フェレットでもいいのではないか。もし研究のために殺すところを撮影し、その動画がネット上に流出してしまったとしたら、罪に問われるのだろうか。これまでWinnyで情報流出させてしまった人達は、罪に問われてはいないようだが、それがフェレットの虐待動画だったとしても同じなのではないのか。
 考えていくうちに何が罪に問われているかわからなくなった。まあ、駄目なものは駄目だとわかってるけどさ。