hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

僕が欲しいニュース閲覧アプリは新聞の一面のようなやつだ

俺が「Gunosy」を使わなくなったわけ - 世界はあなたのもの。
この記事を読んだ。だいたい同意。
Gnosyというアプリは、自分のtwitterfacebookを解析して、その人が興味がありそうなニュースを毎日届けてくれるというアプリ。

確かに精度は良くて、結構興味があるようなニュースが届くし、自分では絶対に知りえなかったような、でも自分がクリックしそうな記事を持ってきてくれるのはすごく便利で、キュレーションってこんなことかー、と思ってた。

でもどうにも記事が偏りがち。自分の好きな記事、好きそうな記事しかキュレーションされない。あたりまえか。たぶん、そういう仕組だ。

ここで気づいたのは、僕がこういったニュース系アプリで何を求めていたか、ということ。
僕が読みたいニュースをだいたいグループ分けすると、

  • みんなが注目しているニュース (これを読んでおけば、話題に困らない)
  • 重要なニュース (話題に出しにくいけれど、政治経済国際問題等、今の時代、抑えておくべきニュースや、以前注目された大事件のその後など)
  • 興味のあるジャンルのニュース (個人的に好きなサイエンスやデジタルガジェットの話題とか2chのおもしろスレまとめ)

で、Gunosyは「興味のあるジャンルのニュース」を届けてくれるわけだけれど、それはすでにRSSリーダーなんかでフォローできていたりするのでGunosyじゃなくてもいいわけだ。上記リンク先の記事とだいたい同じような現象になってる。

みんなが注目しているニュースは、それこそはてなのホットエントリなんかをRSS購読していればなんとでもなる。でも、ここで言う「みんな」はネットユーザーであって、僕が関わるのはそうでない人もたくさんいるので、つまり世間で何が注目されているのかわからないけれど、これさえ読んでおけば、世代や立場を超えてだいたいの人と話題が共有できるのではないか、というような最大公約数的なニュースを読みたい。これは、ほぼSmartNewsというアプリで知ることが出来るということがわかった。
SmartNews(スマートニュース)| 話題のニュースがサクサク読めるスマホアプリ

そういうわけで、いま僕がほしいのは、「重要なニュース」だ。いま読むべきニュースは何なのか?つまり、「新聞の一面」みたいなものを求めている。新聞の一面ニュースがアプリになってスマートフォンでも見やすいレイアウトになるようなアプリがあったらいいのになぁ、と思う。smartnewsは重要度がわからない。

僕は新聞を読まずにネットニュースしか読まないが、新聞の良いところは「一面」があって、重要なニュースが何かということが分かることだと思う。そういうのがアプリでわかるようになれば、需要があるのではないかと思う。

僕はここで、重要度=注目度ではないということを言っている。でもそれは、注目されていない重要な読むべきニュースを誰が判断するのか、というのがあって、注目度であれば被リンク数やtwitterでのつぶやき数を数えれば自動生成でニュースを羅列することができるのだけれど、「これは注目されていないけれど、歴史的に重要だしみんな読んでおくべき」てなニュースはどうやって浮かび上がるのか。やはりレイアウトに人の仕事が介入する新聞でしか実現できない難しい問題なのだろう。