hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

Horizon Zero Dawn クリアした

7月にPS4と一緒に購入したHorizon Zero Dawnをクリアした。

Switchと一緒に買ったゼルダBotWをクリアしてしまった喪失感を埋めるために、購入してしまった。こういうときのために、お小遣いを貯めておいた。というか、ゲームをしていると他のことに全くお金を使わないので単に余っていた。

文明が一度滅んでからほそぼそと生きている人類たちと、なぜか分からないが世界にうじゃうじゃいる機械生物という世界設定がとても惹かれた。僕の見ているtwitterやブログの人たちも悪く言っていないということも後押しになった。インターネットを10年真面目にやっていると、「この人の褒めるゲーム(あるいはアニメ・小説等でもよい)は僕がやっても絶対面白い」というのがあり、サイコーである。

予想通り、とても面白いゲームだった。

とくに、戦いが面白かった。基本的には、敵に見つからないように各個撃破するステルス戦闘なのだけれど、これがうまくいったときが気持ちがよい。結局、強引に弓矢を連射するランボープレイになりがちだったけれど。レベルを上げても油断するとすぐに死んでしまうのがよい。弱点をついたり、罠を仕掛けたり、うまく立ち回らないとクリアできないゲーム性がとても楽しかった。

ストーリーも素晴らしく、しばらく主人公のアーロイとともに旅をして、結果、僕は世界を救ったわけだけれど、またこれからアーロイの居ない生活をすると思うと、ゼルダのときと同じだが、やはり寂しいし、喪失感がある。あまり2周めとかをやる気分にはなれない。

他にも良かった点として、写真を撮影できる、というところ。美しい自然のなかに荒廃した前文明の遺産があったりして、廃墟萌えとしてたまらないものが多々ある。バシバシ写真を撮影していた。アーロイの写真は一つもない。背景が素晴らしい。背景大好き。いや、アーロイも好きになったけれど、写真には映らなくてよい。

Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4
ソニーインタラクティブエンタテインメント (2017-03-02)
売り上げランキング: 167