hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

逆にする

 いつもと逆にしてみるというのは、変だったり、滑稽だったりします。シャツが裏返っている人を見かけるとおかしいですし、後ろ向きに歩いている人は変ですよね。「いつもと逆」は「おかしい」なのです。非日常が現れるということはおかしいのです。
 僕はいつもインスタントコーヒーを飲むときは、コーヒーをコップに入れてからお湯を入れるのですが、今日は逆にしてみました。お湯を入れてからコーヒーを入れてみました。コップの中の白湯がコーヒーになってゆくのが分かりました。飲んでみると、なんだか変でした。なぜか<コーヒー味の水>にしか思えません!最終的に出来上がるものはいつもと同じインスタントコーヒーのはずです。集合論的にそうです。「カレーの材料を全部食べれば胃でカレーになるんじゃね?仮説」とはまったく違います。僕のただの思い込みでしょうか。