hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幼い冒険家にヘルメットを

子供の頃、まだ僕がアウトドア派であり、冒険心に富み、無邪気で好奇心溢れていたころ。土曜日はまだ学校が午前中だけあり、夏などは素麺や冷やし中華などを食べてから遊びに出かけたものだった。近所の山、川、どこかの廃屋、マンホールの中など、いろいろ…

素敵な仕事です

今日は定時退社をするぞと息巻いて素晴らしく効率の良い仕事をしているときに限り、何かが起こる。打ち合わせが異常に延びたり、30分でできると見積もっていた仕事に3時間かかったりする。そういったときに、なんだかよく分からないが作っていたエクセルの表…

チリの国道五号線

チリはとても南北に長い国だから、きっと南北を突っ切るひとつの道があるに違いないと思った。そういったことを考えながら仕事に励み、週末になってグーグルマップで調べてみたら、実際に道があった。思い通りに事が運ぶと楽しい。その道は、グーグルマップ…

ハイパー蛙オーケストラによる作業用BGM「大合唱」(ステレオサウンド)

とても忙しく動き回りくたくたになって帰ってきた夜、食べるものが何もないのだった。お茶と梅干ししかない。あとは氷とかカレー粉なんかだ。お腹が空くと死ぬ。死にたくないのでコンビニへ行くことにした。コンビニが僕の命綱である。無ければ死ぬ。コンビ…

無限

少年漫画やライトノベルには、無限という言葉が溢れているけれど、考えなしに使っていい言葉じゃないのだ。もうちょっと無限について、真剣に考えるべきだと思う。 無限というのはとてもすごい。ほんとすごい。食べ放題の焼き肉屋というのは、つまり一定料金…

5月の読書メーター

読んだ本の数:12冊読んだページ数:3020ページ会社では教えてくれない仕事のルールどこかで聞いたような話ばかりだけれど、仕事を楽しむようにしようと思えたので良かった。読了日:05月30日 著者:長井 亮Twitterで英語をつぶやいてみる (生活人新書)気軽…