hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家で一番暑い場所

先日、僕のアパートの部屋の中で一番暑い場所を発見した。それは、台所のゴミ箱だ。 風通しが悪い場所においてある上に、蓋がついている。なにがしかが発酵していて熱を持っているみたいで、一番涼しい朝方でも生暖かい。こまめにゴミは出していると思うのだ…

赤目姫の潮解

赤目姫の潮解 LADY SCARLET EYES AND HER DELIQUESCENCE作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/07/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る読み終わって、なんなんだろうこの小説は、とかみしめている。なんだかよくわからない小説…

本屋に欲しい本がない

昨日 今日は楽しみにしていた本の発売日だ。楽しみである。定時退社できたので、読む時間はたくさんある。 でもどうせ本は売ってない。発売日というのは、「首都圏では」というカギ括弧付きの発売日であって、僕の住んでいる地域では次の日くらいになるに決…

10年間いろいろな方法で日記を書いてきた

大学入学の時から、ローカルで日記を書いている。紙に手書きではなく、キーボードでテキスト保存、というものだ。最初は、日記ソフトから始めて、いろいろ試した。飽きっぽいのもあって、書いたり止めたりを繰り返しながら、いちおう長く続いている。このブ…