hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おNew感的なものはいつから無くなる?

ノートを読み返していて、面白かったこと。 年明けから、仕事で使っているノートを新しくした。買ったときは、キラキラしていて、パリッとしていて、ちょっと高かったのもあって、さあ張り切ってノートを書くぞ、と思って、緻密な小さな字で方眼に一字一字丁…

ぬるぬるスクロール、カリカリスクロール

画面をスクロールすることによって字が動いているときは、字を読むことができないと思う。だから、画面をスクロールしている間は何もせずに待っているだけということになる。「待ち時間はそれだけ寿命を縮めていること」とweb界の偉い人が言っていたような気…

石黒浩氏の講演会に行ってきた

まつもと市民芸術館 石黒浩講演会『人を知るためのロボット研究』こいつに行ってきました。 以前に著書を読んでいて、その話とほぼ同じような内容ながらも、実際に会って話を聞くなかで、この人はとてもすごい人なのだな、という実感が湧いた。是非著書を読…

1月の読書メーター

読んだ本の数:8冊読んだページ数:2441ページナイス数:26ナイス凍りのくじら (講談社文庫)面白かった! ドラえもん愛すごい。理帆子の少し不在で苦しい→テキオー灯で変われるところは感動。読了日:01月22日 著者:辻村 深月第七女子会彷徨 4 限定版(リ…