hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

e-sports観戦がおもしろい

年末年始で時間があるので、時間があるかぎりのんびりしたいと思っています。 2015年を振り返っていて、新しく始めたり、新しく触れたりした物事のなかにe-sportsの観戦がある。実際に僕はvaingloryとかHearthstone、最近ではDuelystなんかにハマっていて、…

カルカソンヌした

カルカソンヌというのは、ボードゲームの一種です。わりと有名みたいで、wikipediaのドイツゲームのページで代表例としてカタンと一緒に載っていた。 wikipedia:ドイツのボードゲーム wikipedia:カルカソンヌ代表的なものということは面白いに違いない!と思…

ゲームがしたい、けどゲームできない。なぜか。

ゲームというのはつまりコンピューターゲームとかビデオゲームとかのことだ。最近は自分の人生においてのゲーム期である。以前にはマンガ期、小説期、ネット期などがあった。こういう、余暇を何に使うかのマイブームはローテーションしてるのだが、今はとに…

箱コン買ってゲームが楽しい

箱コンというのは通称名で、Xbox360のコントローラーのことです。 Xbox 360 ワイヤレス コントローラー (リキッド ブラック)posted with amazlet at 15.09.24日本マイクロソフト (2010-11-16)売り上げランキング: 1,940Amazon.co.jpで詳細を見る これのこと…

エクセルの値で貼り付けショートカットをカスタマイズして作る方法

僕はエクセルを仕事で多用するのだけれど、これだけよく使うのに専用のショートカットキーが無い!という機能がエクセルにはあります。それは「値で貼付け」です。今回は、この機能をショートカットキーに登録することで劇的にエクセルの作業効率が超アップ…

ソシャゲにあんまりハマれない

ファミコン・プレステで育ってきた僕はコンピューターゲームの類いは大好きで、PCでも色々なゲームをしてたし、これからもしていくのだろうなぁ、と思うのだけれど、表題のように、ケータイでのソシャゲにあんまりハマれていないという事実がある。iPhoneとi…

Vainglory楽しいです

最近はiPadでVaingloryというゲームをやっている。Vainglory for iPhoneSuper Evil Megacorpゲーム無料 これがめっぽう面白い。3ヶ月くらい、ほぼ毎日やってるけどまだ全然飽きない。 このゲームは簡単に言ってしまえば、自分の操作するキャラクターを操り、…

風呂タブレット用の防滴ケースのおすすめ

風呂でのiPadがとても良い。湯気で曇るのが少し難点だけれど、アニメを見たり、ゲーム実況を見たり、漫画を読んだりしている。このためにiPadを買ったと言ってもいいくらい、毎日使っている。ELECOM ELECOOK スマートフォン・タブレット用防滴スタンドケース…

ふきのとうを採ってきてふき味噌作った

先日の山菜採りで無残にも無収穫で終わった。それ以後、ふき味噌が食べたくてしょうがないので、またしても山菜採りに出かけた。 先日の話は下記参照予備知識一切無しで山菜採りに出かけた - hakanashikasskr.hatenablog.jp ふきのとうは雪融け直後くらいの…

「裏山の奇人」読んだ

裏山の奇人: 野にたゆたう博物学 (フィールドの生物学)作者: 小松貴出版社/メーカー: 東海大学出版部発売日: 2014/08/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見るすごい。この本はすごい。非常に面白い。久しぶりに、良い本に巡り会えたなぁ、と…

結婚した

4月に結婚した。 書き手がどういうステータスなのか、というのを更新しておいたほうが良いと思ったし、これから奥様がブログに登場する可能性もあるので、書いておく。ちなみにこのブログは奥様もたまに読んでいるようだ。

予備知識一切無しで山菜採りに出かけた

僕「山菜採りに行きたい!」 友人「いいねー。タラの芽の天ぷら食べたい」そんなノリで、友人と二人で山菜採りに出かけた。とてもいい天気な土曜日だった。 山菜採りは初めてなので、事前に山菜図鑑を購入していた。そもそも、山菜がどこに生えているのか、…

選挙の情報がネットで集めにくいのをどうにかして欲しい

題名が全てなのだけれど、今日は統一地方選の事前投票を済ませた。今日まで候補者についてなんの情報も無かったので、投票に行く前に必死で候補者についてネットで調べた。以下、それについての雑感。 ネットに公式サイト等を作って自身が進めたい政策につい…

春は眠い。怠けたい。

ようやく長野県にも春がきたようで、最近は暖かい。だからとても眠い。春はそういう季節なのかわからないけれど、日中は眠いし、夜はあまり眠れない。こういう時に嫌なことがあるとすぐに不眠症になったりしそうだけれど、今年は大丈夫みたいだ。実は去年は…

ひげが濃い

ひげが濃い すぐ伸びる 夜には伸びてる 残業になると伸びてる 気になる剃り残し ふとしたときに気になったものを抜いている 抜かない時も、ついつい触る レーザー脱毛とかあるらしいが、それをやる気にはなれない きっと脱毛は痛い ヒゲを生やすのもひとつの…

手書きの日記のメリット

毎日日記書いてるけど書かない奴の気が知れない : ライフハックちゃんねる弐式毎日日記書いてるけど書かない奴の気が知れない | ライフハックちゃんねる弐式 3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 04:50:57.95 id:SEN5EtAwM.net ブログはま…

結局kindleが一番読書が捗る理由

電子書籍は便利だけれど、やっぱり紙の本のほうが読みやすい。でも最近、読み終わる本はKindleばかりになってきた。 ケータイを持ち歩いているので、ちょっとトイレのお供にとか、待ち時間の最中に…という感じで読めるので、読み進む。じゃあ文庫本を常に持…

Ingress日記

1月の初旬にレベル8になった。 そこから、何がなんでもAPを稼ぐ!という方針から、メダルを獲得するにはどうすればよいか? 美しいCFを構築するにはどうすればよいか? という方針になる。 カプセルの便利さに今頃気づく。よく通る道にあるポータルキーは全…