hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアは忘れない

豚の角煮を作ろうと思い続けて幾星霜。まだ作れていません。今日はちょっと気合いを入れて料理をしてみるかと思ったのだけれど、今日の気分は豚の角煮ではなく、鶏肉のトマト煮なので、角煮はまた今度になりました。料理について考えることは、誰にでも再現…

エンプティランプ考

車のエンプティランプが初めて点いた。そういえば、車にはそんな機能があるのだった、でも僕の車にもあるということは考えていなかったなあ、などと思いながら、ランプが点いたのが少し嬉しい。誰だって、消えていたランプが点いたら嬉しいだろう。たとえエ…

木曜日に、豚の角煮を作ろう。

そう思っていた時期が僕にもありました。そういう日に限って帰りが遅くなったのだ。豚の角煮は、一人分を僕の自慢の鍋で作るとだいたい6食分くらいできる。友人を二人、金曜日に呼んだとして、一日一食、日曜日にちょうど食べ終わる計算だ。週末に「今日の夕…

10月の読書メーター

読んだ本の数:13冊読んだページ数:3483ページ死にカタログ死について真面目に考えようと思った。読了日:10月26日 著者:寄藤 文平草食系男子の恋愛学励まされた気がした読了日:10月24日 著者:森岡正博ぼくはいつも星空を眺めていた 裏庭の天体観測所星…

じじいラヴ

魅力的な年の重ねかたをしたいものです。素敵な爺さん婆さんには誰だって憧れるものでしょう?仲の良い爺婆の夫婦を見ていると、本当に幸せな気分になりますし、自分もいつか、そうなりたいと思います。 というか、僕は爺さんになりたいんだ。いずれ成れるの…

文通する

本日、メールをしました。職場の女子と。まあ仕事に関することだったのです。だからメールというのは当然ケータイではなくPCだ。しかし、どうやらお互いデスクに張り付いていたらしく、非常にリプライが早い。なんだかチャットみたいな状況になった。しかし…