hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログの年収

過去一年分のアフィリエイト収入は1,548円でした。 去年が1,015円で一昨年が374円だったので、これはものすごい伸び率! ギフト券が届いたので、これを買いました。ステッドラー マルス テクニコ 芯ホルダー 780 C出版社/メーカー: ステッドラーメディア: オ…

寄りかかり歴 29年

立っているときは、壁にもたれたい。座っていると背もたれを使いたい。寝ているときは地面にもたれているも同然だ。人間は何かに持たれたがっている生物だ。とくに僕はそうだ。よくもたれている。習性と言ってもいい。もたれすぎて、なんだか筋力が弱ってい…

突発性難聴の顛末

去年は10月中旬から突発性難聴という病気にかかっていた。 幸いにして、もう完治したみたいだ。いろいろな偶然が重なった結果、運良く治った、という感じ。 もしこの病気にかかったら、一生聴力が戻らないという可能性もあると聞く。突発性難聴という病気が…

謎の音が聞こえる

たまに、僅かだけど、部屋の外から連続的なモーター音のような音が聞こえる。これはついこの間のツイートどこかから変な音が聞こえる。ぶーーんという音。— 笹倉及介 (@sskr) 2014, 1月 5 前もそんな音聞こえた気がする。— 笹倉及介 (@sskr) 2014, 1月 512月…

仕事始めで出鼻をくじかれる

なんで日記書いたほうがいいか - MEMOGRAPHIX このエントリに触発されて昨日からこのブログの書き方を変えてみている。もう少し気軽にいろんなことを書きたいと思う。今日は仕事始めだったが、色々酷かった。 寒くて目が覚める。 寒すぎて全身強張った状態で…

年末年始休みまとめ

今年の年末年始は9連休だったわけだけれど、自分的には充実した時を過ごせた。年末には仕事が忙しくてけっこうしょんぼりと暗い気持ちだったのだけれど、リフレッシュ出来た。 かぐや姫の物語 気になってはいたのだけれど、知り合いの映画好き(ここでtwitte…

「斜め」「ナナメ」「ななめ」の斜め感は異常

字の図形的な印象から、斜めの線がとても多いので、斜面って感じがするし、「ななめ」と声に出したときの斜に構えた感じがとても斜めっぽい。「平ら」「タイラ」「たいら」と比較したときのやはり斜めの斜め感はスゴイ。言葉って奥が深い。

量販店には、ちょうどいい量ってなかなか無い

僕は工作とかも好きだし、生活を改善するために細かな工夫を凝らすのが好きなので、ホームセンターで細かいものを買ってくることが多い。たとえば、ネジ・釘、針金、結束バンドとかである。こういうものは、同じ規格のものがまとめて包装されて売られている…

凧製作に費やす正月休み

2013年の記事の数を数えたら、このブログは50個くらいのエントリがあった。一年は52週だから、平均すれば、だいたい毎週更新ということになる。振り返ってみると、自分で書いてたのだけれど、なかなか面白い。今の自分と同じことを考えているような気もする…