hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あたし彼女

いろいろと批判されたりネタにされたりしているケータイ小説ですが、先日読んでみました。「あたし彼女」という作品です。最近何かの賞を受賞して、話題になっています。 ぱっと見の文体が非常に印象の悪いものだったので、あまり読む気にはなれなかったので…

忙しい休日

唐突にゲームボーイアドバンスがやりたくなったので、近所の電器店へ行ったら、GBAのコーナーが丸ごと消えていた。僕の知らない間に時代は流れ、代替わりをしたらしい。GBAはもう廃れたようだ。僕が興味を示したときにはもう滅んでいるというのはもの悲しい…

誤植ではなく誤字だろう

誤植 - Wikipedia とても興味深く読めた。誤植だったのにそれが広まってしまい普及したなんて事例がたくさんある。 それにしても、今の時代はもう「活字を拾う」ということがなくなったので、誤植という言葉はおかしな言葉になった。誤植は、「間違えたのは…

ブログ論を論じる

僕はブログ論が好きで、人知れずブログ論を取り上げるニュースサイトに赴き、そこからブログ論を読んだりしています。読んでいて面白いし、自分のブログのためになる…ような気がする。読んだだけで名エントリが書けるような気がする。しかし「ブログにブログ…

世の中には

世の中には、 電卓と電話の数字の配列の違い を意識しない人が居るらしい。 それはわりと気づきにくいかもしれない。でも、 生卵とゆで卵の違いは意識してるけど、 生卵と温泉玉子、 ゆで卵と温泉玉子 などを意識しない人たちが、どうやら居るらしい。 僕は…

洗濯挟みは、洗濯物挟みだ!

と、そう思ったのだけど、よくよく考えたら、そのネタはスケッチブックというマンガの中で出てきたネタで、自分が本当にそう思って言ったのかどうか怪しい。思いついた瞬間は自分でそう思ったのだが、結局は真似だったのだ。しかし、そういうことを言ったら…

たのしい

何故だろう?楽しいぞ?特に楽しいことをしたわけでもないのに。 とくに何かが充実しているわけでもないのに、たのしい。むしろ他人から見たらなんとつまらない人生なのだと思われるだろう。 研究も友人関係も恋愛もネットも特に充実しているというわけでは…

傘にする工夫

傘を盗まれたときの感情は忘れられない。思い出しただけで腹が立ってくる。あいつ等は傘を奪われたやつのことなど想像もつかない大馬鹿者で、これからは最低最悪の人生を送ればいいのだと本気で思います。傘くらい良いだろうという根性が許せない。あいつ等…

デジカメ

そういうわけで、デジカメを購入いたしました。とても気に入ったものが買えてうれしい。あまりのうれしさに、インターネット上で見つけた画像データをディスプレイ越しに写真に撮ってしまうところだった。危ない。よい子は右クリックで保存です。 しかし、あ…

僕はオリンピックに出ない

オリンピックに出る人というのは、相当な辛い努力を乗り越えないとダメなんだろうと思う。スポーツが好きで好きでたまらなくて、上手くなりたくて、やっているうちに気づいたらオリンピックに出ることになった、なんてことはあまり無いのではないかな。 だか…

食生活が猫っぽい

自炊をすると、猫っぽい食生活になることがあります。結構多い。昨日のメニューは下記のような感じでした。朝:たまごごはん。 ←猫っぽい 昼:食堂で唐揚げ定食のようなやつ。 ←普通 夜:アジの干物、おから、ご飯、味噌汁。 ←猫っぽい アジの干物はアラまで…

スケッチブックを見て

スケッチブック~full color's~ 第6巻 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/06/25メディア: DVD購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (21件) を見る スケッチブックというアニメを見ました。アニメを通してみたのは久しぶりです…

コーヒーを飲むと

コーヒーを飲んで思ったことは、利尿作用というものがあって、飲んだ量以上に尿が出るのではないか、ということ。 もしそうならば、水分を補うためにコーヒーを飲んだら、逆にどんどん水分が抜けていくことになる。「摂取する水分はコーヒー由来のもののみ」…

カウンセラー

コンサル以外にもよくわからない職業がある。カウンセラーだ。カウンセラーは個人的な相談に乗ってあげる職業だ。でも悩みというのは、人間によって違うだろうし、専門的な悩みだったりした場合対応できるのかどうかが疑問だ。単に「聞き上手な人」というだ…

コンサル

友人に「今何してるの?」と電話で近況報告し合ったところ、どうやらコンサルという仕事をしているらしいことがわかった。が、実はよくわからない。いったい何をしている仕事なのか。「なにコンサルなんだ?」と聞いたら、「いや、コンサルはコンサルだし」…

縮退炉について調べた

僕は縮退炉のことについてここに記したい! だから縮退炉のことを考える。今日は縮退炉のことについてたくさん調べたのだ。とあるアニメに出てきて、なんだか気になったから調べはじめたのだった。 しかし、何も書くことがない!書きたいけど書けない! 理論…

もやしを思う

「もやしには栄養がある」という説がなんだかうさんくさい。 もやしってのは大豆が水だけで成長したものだから、大豆よりも栄養素が同じかもしくは少ないのではないか。だって、成長に使われるエネルギーは大豆の栄養素を消費しているのだから、大豆よりも栄…

僕はSuicaになる

Suicaがすごく便利で感動したことを思い出し、最近の僕は、Suicaを見習うべだと思っている。 Suicaは普通に電車に乗ろうとするとき、定期を見せて毎日電車に乗るのと同じ手間にしてしまうのだ。それでいて、対価として払うものといったら、財布の中のカード…

言葉を作る

いま有る言葉を組み合わせて、架空のものを作るという遊びをやりました。講義がとてもつまらなかったからです。「スペースオムレツ」「ペンギン坂」「たまごおんせん」「ちくちく街道」という感じで、既存の言葉の組み合わせで作る。語感が良かったり、名前…

道具が欲しいです

僕はデジカメが欲しいので、買ってしまうのだけども、デジカメといえばかなりお高いものなので、お金を使うために申請書を書かなければいけないのではないか、という気持ちになる。お金を使うのが申し訳ない。奨学金という借金をして大学で研究をしているの…

狭くなっていくインターネット

インターネットはとても広い。それは、数が多いとか距離が長いとか、グローバルだとかいう意味ではなくて、精神的に自由だという意味で広い。文字の文化だからだ。文章であれば全知全能で、キーボードを叩けばすぐさま神になれる。僕がblogやtwitterで「いま…

デザイン変えたくなった

デザイン変えたくなった。でも我慢だ。もう少しだけ我慢すれば変えたくなるのも収まるはずだから。

新しい日記ブログのアイディア

メガネ、手帳、時計など、いつも自分が身につけているもの、使っているものの様子を書き記すブログなんてどうだろうか。 例 ボールペンの日記 今日のボールペンは朝ジーンズの左後ろのポケットに入れてあった。登校時に一二回カチカチした。研究室で取り出し…

意味のない午前中

もう数年前からコンロの魚用グリルが壊れている。壊れているけれど、使えないほどではないので使っているけれど、どうにも使いづらい。今日、ようやくグリルだけ買おう!と決心。魚が焼ける機能を持った道具であれば何でもいいので買うことにする。ショッピ…

不機嫌さをどうにかしようとする

なんだか不機嫌だ。あと二三時間で寝る時間だが、予定していたことが全て終わって、だらだらしている。ネットを見ても、おもしろくない。まだ眠くないけれど、寝る以外にすることがない。でも寝たくない。寝るまでの時間どう過ごせばいいのかわからない。本…

知識や経験は意識に影響するか?

1 二人の絵描きが居た。 一人は「絵を描く道具は紙と鉛筆しか知らない。他は見たことも聞いたこともない。」 もう一人は「色鉛筆クレヨン絵の具、その他絵を描く道具を全て知っており、使いこなすことができる」 つまり、片方は白黒しか知らない。他の色を自…

夢メモ

とても怖い夢を見て、本当に怖かったものだから、目が覚めてすぐにケータイからtwitterに投稿した。忘れないようにというメモの意味での投稿だ。あとフォロワーの人たちに怖さを伝えたかったのだと思う。でも投稿したときの記憶は、あんまり無い。 それはこ…

読みたいけど読みたくない

いまとても読みたい本がある。でもまだ読んでいない。それは「人魚とビスケット」という本だ。目の前にあるし、読む時間もある。なのに読み始めることがなかなかできない。 何故か。それは、すごく面白そうで好きな本になりそうな匂いがして、とても期待して…

コスモスが咲いていた

その辺をうろうろしていたらコスモスが咲いていました。「コスモス」ってのはなんだかかっこいい名前だ。邪気眼な香りがする。漢字で書くと「秋桜」。漫画に出てくる名刀っぽい。 というわけで、辞書を引きました。 (1)[(ギリシヤ) kosmos] 〔哲〕 秩序ある…

電車に乗るをする

電車に乗ると、いつも考えることがある。それは「僕は何をすべきだろうか?」ということ。文庫本を読んでもいいし、音楽を聴いてもいいし、ケータイをいじってもいいし、勉強をしてもいいし、風景を眺めることもできる。いつも電車に乗るときは、そういうこ…