hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダムに行く用事とはなんでせう

先日、ダムに用事があり出向いた。ダムとは、治水や発電に使われるダムのことだ。ダムに用事があるというのはどのような用事なのだろう、と思われることだろうけれど、とくに人を沈めるとか飛び降りるとかそういう理由ではない。じゃあダム萌えでダムの写真…

判子を探す

先日、書類に判子を押すのを忘れて提出したら、判子が押していないことについて説教されるのではなく、手軽に押せるシャチハタ的判子を僕が持っていないということを聞き出され、その点について説教され、判子が売っているのを見かけるたびに、自分の名字を…

毎月新聞

毎月新聞 (中公文庫)作者: 佐藤雅彦出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/09メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 76回この商品を含むブログ (42件) を見るピタゴラスイッチやだんご三兄弟、ポリンキー、ドンタコス、バザールでござーるなんかを作ったク…

果物を搾って飲み物にする人にはなれないと思う

「毎月新聞 (中公文庫)」を読んでいて、佐藤雅彦氏が仕事に収拾がつかなくなり疲れ果て、自分が何をすれば良いのか混乱していた中、喉が渇いたので冷蔵庫の片隅で固くなっていたオレンジを2個搾ってコップに注ぎ、ゴクゴクと飲んだら、気分が良くなっており…

ちょっと高い歯磨き粉

一人暮らしの良いところは、高いものでも、一人しか居ないので、消費量が少ないのでそんなにコストにならない、と言うところにあると思う。そういう意味では、歯磨き粉はちょっと高いものを買ったとしても、一人で使うと何ヶ月もかかるから、自分に合ったも…

【癒やし音楽】防災行政無線放送を紹介します

防災行政無線放送とは災害が起こったときに無線で避難勧告を行ったりするのが主要な機能のようだけれど、身近なところでいうと、17時に「夕焼け小焼け」が公園から流れて来たりして、外で遊んでいる子供が帰りの時間の目安になったりするあれのことだ。 朝・…

twitterとblogの間で抜け落ちること

最近blogよりもtwitterって感じになっているのだけれど、どうもtwitterは字数制限が140文字ということもあって情報が簡潔で濃い内容になっている傾向がある。それはそれでいい。でも抜け落ちていることも沢山あるような気がする。抜け落ちないようにblogに書…