hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二日酔いに効くハイチオールC

最近、友人に教えられて、飲み過ぎたかな?と思うときには、ハイチオールCを飲むことにしている。これが効果抜群で、二日酔い知らずになった。大変おすすめ。かなりの実績を挙げているので、間違いない効き目だと思う。ウコンとかヘパリーゼなんかよりも劇…

Torchlight2 始めた

Torchlight2というゲームを始めた。お使いを頼まれて、それをこなす傍らいろんな装備を整えてキャラクターを強くしていくというゲーム。わかりやすくていい。探索するワクワク感や敵を倒す爽快感が楽しい。手軽に遊べそう。Steamで購入して日本語化Modを導入…

ゲームを

Civ5をやっていたのだけれど、何周かして、そろそろ別のゲームにでも手を付けたいなぁ、と思い始めてきた。Civ5は飽きずに何度もやりたくなるようなゲームで、あと5年くらいこのゲーム続けられそうだけれど、違うのもやりたい。いままでゲームはあまりやら…

シャンプーにリンスを入れて良いものだったのだろうか

旅行先や銭湯に行くと、決まって風呂場にはリンスインシャンプーがある。これを僕は使わないようにしている。シャンプーにリンスを入れて良いものだったのだろうか、未だによくわかっていないからだ。混ぜても良いものだったのだろうか。 リンスは毛髪の周り…

Kindleが素晴らしい

表題の通り。Kindle素晴らしい。 何が良いか。場所取らない。家に居ながらにして購入し、すぐに読める。 最近はKindleにあるものはKindleで買うことにしている。漫画なんかを一気に購入できてしまうのでとても嬉しい。お財布には厳しいけれど。 ipad miniで…

銀の匙

Kindleで全巻買って読みふけってしまった。 農業高校に入学した主人公が頑張る話。 農業系の知識の新鮮さも面白いが、何より主人公が周りの人に振り回されながらもいろいろ精一杯頑張っているところが良い。やりたいこととか何もなくて、やりたくないことが…

「前向き駐車」が気になる

「前向き駐車してください」と書かれている駐車場がある。 つまり、バックではなく、前進で駐車スペースに侵入して駐車してくださいということなのだけれど、それは前向きと呼んでよいのかしっくりこない。 車の立場に立ってみると、前向きに駐車するのは、…

今年の夏っぽいことしようリスト

夏が来たので、夏っぽいことをしたいと思った。ので、下記に記す。 「イリヤの空、UFOの夏」を読み終える 最初が肝心 家から見える電波塔を見に行く おそらく、上記を読むとそんな気分になる 河原に石を拾いに行く いい感じの石があるといいな。鉱物だとなお…

分岐点の話

重力加速度 9.8m/ss 地球上で物体を自由落下させた時に、一秒間に9.8m/秒ずつ速くなる。 だいぶ以前、4人位の中で重力加速度の話になったのだけれど、全く話が噛み合わなかった。なぜそんな話になったかは忘れた。だが、なにそれ?という人と、当然のように…

火成岩

大地の動きと岩石・鉱物・化石〈1〉火成岩作者: レベッカフォークナー,松原聰,Rebecca Faulkner,大下英津子出版社/メーカー: 文溪堂発売日: 2008/03メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログを見る 本日も、石についての本。火成岩だ。この本は火…

石の卵

石の卵 (たくさんのふしぎ傑作集)作者: 山田英春出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2014/05/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 子供向けの本だけど、十分楽しめた。石の卵という、不思議な岩石について紹介している本だ。 石は生物では…

収入のラインを増やしたい

会社に不満があるわけではない。会社では普通に仕事をして、それなりのストレスのかわりにそれなりの収入を得ている。そんなの誰しも同じだし、何なら、僕の職場は車通勤だから満員電車のストレスなどもないし、スーツも着なくて良い。かなり条件は良い方だ…