hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そこに山が無ければ

山が邪魔なんだ。 最近、登山帽を買った。登山をするために買ったのではなく、単に日差しを避けるために帽子が欲しく、気に入ったものがたまたま登山帽だったというだけだ。しかし、これが登山帽かー、と思うようになり、登山を意識するようになると、なんだ…

ぶりと大根だけを買うのが嫌だ

とても嫌だ。 ぶりと大根だけをレジに持って行くのが嫌だ。レジ打ちする人に、「あら、この人今夜はぶり大根ね」と思われるのが嫌だ。耐えがたい。だが、嫌なものは嫌だけど、買わないほどではない。 サンマと大根も一緒に買いたくない。やはりレジ打ちする…

負けるな白熱電球、頑張れLED。

最近、省エネ、エコが激化していて、LED電球がもてはやされている。LED電球は、白熱電球に比べて、寿命が長くて熱も少なく、電気料金も安い、というメリットはあるので、多少高くても、白熱電球よりも使い勝手が良いので、売れる、というのはわかる。それは…

涼を得る=熱を押しつける

パソコンがあまりにも熱くて、機能的にどうのこうの、これ以上温度が上がると故障するよとか、そういう問題で無く、ただ僕が「パソコンが熱いので、故障しそうで心配」という感情に基づいて、ノートパソコン用の冷却装置を買った。アルミの素材で出来ていて…

壁に写真を貼る

最近は、わりと明るいうちに仕事が終わって帰ることが出来ているので、明るいうちは写真を撮り、暗くなったら現像する。そんなことを繰り返している。でもせっかく撮った写真を印刷したりしていなかった。ウチにはプリンターがないからだ。フォトライフにア…

仕事で、とある測定器具を作って貰った。どんな器具なのか、ということはここでは関係ないので、説明しない。 鉄で出来ていて、堅くて、ずっしりしていて、角がシャープで、ぴかぴかしている。ばねで開いたり、閉じたりする。 これがとても良くて、仕事とは…

アパートに、トランク一つ

という生活に少しあこがれるんです。「持たない暮らし」の最たるもの。ノートパソコンとカメラとケータイと少しの着替えとハブラシだけで生きていけるような気がしてます。まあノートパソコンとカメラは生きていくには必要ないですが、あって欲しいものです…

6月の読書メーター

カメラの本ばかりじゃないですか。読んだ本の数:7冊読んだページ数:1169ページ最高の建築写真の撮り方・仕上げ方 (エクスナレッジムック)撮り方もよくわかったし、たいへん湖のみの写真が沢山有り眼福でした。読了日:06月21日 著者:細矢仁写真撮影の教科…

科学的とはどういう意味か

科学的とはどういう意味か (幻冬舎新書)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/06/29メディア: 新書購入: 3人 クリック: 146回この商品を含むブログ (68件) を見る森博嗣の新書はいつもおもしろい。最近は小説よりもエッセイのほうが好きだ。森博…