hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

慣れるのも考えようだ

最近は仕事に慣れてきたのかわからないが、以前よりも負荷が減ったような気がする。実際には減っておらず、ただ僕が鈍くなっただけだ。決して僕が経験を積んで上達し、ノウハウを蓄積したから仕事が出来るようになったわけではない。同じことをやっていても…

はだか

「はだエプ」と聞いて、「肌にエプロン」と「裸にエプロン」どちらなのかと言うことを悩み、その結果、「肌」が見えるから「ハダか」なのか!?という考えに至りました。夜勤あけで疲れるとこういう感じになるのです。

休日

自転車で古本屋巡りをする。古本屋巡りというか、ブックオフ巡りだ。ブックオフは古本屋ではなく、新古書店と言うらしい。つまり今日は新古書店巡りをした。いずれ古本屋巡りもしたい。自転車に乗っている時間はとても楽しい。車にどんどん追い抜かれるけれ…

確かに話は下手かもしれない。でも嫌いじゃないよ。

【人の話を全く聞かずに、自分が言いたいことばかり話す】 相手の話を聞くのは会話の基本。「話し上手は聞き上手」とも言いますからね。でも、こういう人たちは、会話に割り込んで自分の自慢話に持って行き、延々ひとりで話す。こちらはひたすら聞き役にされ…

…え?

竹林の話はしたっけ? ああ、したか。竹林に入りづらい? そんなことないだろう。ああ、でも分かる気がする。僕なんかスターバックスに入りづらいよ。うん、君はよく行ってるみたいだけど。今度連れてってくれ。一緒に行こう。そのかわり今度竹林に連れて行…

NTTの人に感謝

昨日、一昨日あたりからネットワークがいきなり切断されネットが出来ないというトラブルがあったので、今日NTTに電話した。そうしたら、電話の向こうでなにやら僕の通信履歴みたいな感じのものを見てくれて、「確かに細かい切断が起きている。こちらの不手際…

webアプリの不安

様々なwebサービスがあるけれど、ほとんどのwebサービスは、儲かっている気配がない。twitterやtumblrは多くのトラフィックを生み出して、ビジネスに使えるんじゃない?と思わせているだけで、広告はないし収入があるのかどうか全然わからない。twitterやtum…

五月病だったよ!

ちょっと前まで、憂鬱で、「あー貝になりたい。」とか思っていた。原因は人付き合いだ。僕は自分のちょっとした発言について後から後悔することがしょっちゅうで、特に最近は新生活、新社会人であるため出会いが多かったので、そういう後悔も多かった。「あ…

秋期限定栗きんとん事件

久しぶりに小説を読んだ。やっぱり小説はいいなあ。 どうして好きなのだろうか。たぶん、人間が好きだからだとおもうけれど。そして、その好きな人間の好きなところがデジタルにわかりやすく伝わるからだろう。文字やことばも好きだし。 アレが好きだからア…

お金が無い気がする

社会人になって、お金が無くなった。というより、学生の頃に比べて自由に使うという気持ちが減った。一人暮らしだし、自由に使える金額は増えているはずだが、「貯金しなくては」という気持ちが強くなった。経済的に自立したので不安がいっぱいであるという…

忙しい友人が不安

友人に、これでもかってほど予定の詰まった人が居る。土日の予定はもちろん、平日の仕事が終わったあとの予定もぎっしりで、予定が無い日が無いという状況らしい。予定が空いていると不安になるのだそうだ。それで毎日友人と遊んだりしているらしい。 僕には…

元気です。元気でした。

連休明け。本当に今日は仕事なのだろうかと心配になりながら会社へ行く。仕事だった。残念だ。そういえば、昨日は昨日で今日は本当は仕事の日ではないだろうか?とびくびくしながら休んでいた。そりゃあもうあらゆる意味で休んでいた。そのおかげか今日は非…

知らないものはオシャレ

他人の家が散らかっているのはなぜだかオシャレに感じる。外国人の部屋の写真見たときなんか、散らかっているのか散らかしているのか分からないが、物凄くかっこよかった。教授のオフィスなんかもう涎が垂れてくる。わけのわからない本や論文が積み上がって…

勇気出すとか出さないとか

「ようは勇気が何とか」をいろいろ考えて、ああ、僕も勇気がないから出さないと駄目だよなぁ…とか考えて、それでも出せないからうじうじと悩んでいたが、今日唐突に悟った。僕が普通にやっていることの中には他者が勇気を出さなければできないこともあるとい…

21時のわかりにくさは異常

24時間表記ってわかりにくい。 「19時って何時だっけ?」 「(19-12=7だから)7時です。」今でこそ、19時=7時というのは覚えてしまったのですぐにわかるが、24時間表記を知った当時はいちいち12を引いた値を求めていた。さすがにもう24時間表記は覚えている…

伝えたいことはそんなに無い。というかまったくない。

この日記は特にテーマもないし、だらだらと書いているだけのしょうもないものである。はっきり言ってウェブのゴミだ。グーグル先生にはさぞかし迷惑な存在だろう。 特別だれかに伝えたいようなこともない。というか僕は内向的であるので、自分のことが知られ…

毛虫が大量横断中

自転車でふらふらすることがすっかり趣味だ。今日はサイクリング日和だった。いい天気で気持ちがよい。晴れが必ずしも良いとは限らないが、真っ青に晴れていた。サイクリングロードに行ってみたのだけれど、菜の花や八重桜などが満開だった。写真を撮れば良…