hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

毛虫が大量横断中

自転車でふらふらすることがすっかり趣味だ。今日はサイクリング日和だった。いい天気で気持ちがよい。晴れが必ずしも良いとは限らないが、真っ青に晴れていた。サイクリングロードに行ってみたのだけれど、菜の花や八重桜などが満開だった。写真を撮れば良かったのだが、残念ながらカメラを忘れた。
暖かくなったからかどうかは知らないが、すごく沢山の数の毛虫がアスファルトの道をもぞもぞと横断していた。あんまりすごいものだから、数を数えたら、43匹だった。ちなみに自転車をこいでいたのは3時間くらいだ。数えていなかったものを合わせると50匹は超えると思われる。つぶれて死んでいたのも合わせるともっと多くなるだろう。別に道路を横断しなくてもいいのに、何が彼らをそうさせるのだろうか。明日も明後日も相変わらず大量に横断中なのだろう。
帰ってきたら、顔がジャリジャリになった。花粉だろうか、砂だろうか。