hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

町でうわさの天狗の子

町でうわさの天狗の子 1 (フラワーコミックスアルファ)作者: 岩本ナオ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/12/21メディア: コミック購入: 8人 クリック: 223回この商品を含むブログ (289件) を見る 久しぶりに漫画が読みたいなーと思っていたらネット上の何…

お酒の効果

金曜日なので、お酒を飲んでいる。最近、焼酎がおいしい。お湯で割って飲んでいる。温まる。 お酒を飲むと、温まるとみんなは言うが、僕的にはその熱量はどこから来たのだと言わざるを得ない。お酒を飲むと血管がゆるんで血行が良くなるだけではないだろうか…

煙突の上にハイヒール

煙突の上にハイヒール作者: 小川一水出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/08/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 91回この商品を含むブログ (63件) を見る 小川一水の短編集です。SFです。 今回の短編集は、今すぐにでも実現しそうな…

別離とか破局とか袂を分かつといったような出来事

暇である。 たまには感傷的なことでも書くか。 のどかな田園風景の中を走る軽トラ。室内から見ているとあのうるさいずっと一速で走っているような軽トラが無音で滑るように走っていくように見え不思議である。天気予報では雪であったが、今は晴れている。今…

平行移動する幼女

近所のスーパーやホームセンターなどで、よく見かける平行移動する幼女についてだが、やつらは危険である。最近の幼女は未来の移動手段を持っている。ふつうに歩いていたにもかかわらず、いきなりやっぱり歩くのなんてバカらしいなんて思ったように、不思議…

面白いゲームがあるらしい

面白いゲームがあるらしい。Steins;Gateというゲームだ。僕の読んでいるブログで絶賛されていた。しかし僕はそのゲームが動くハードウェアを持ち合わせていないので、出来ないということになる。公式ホームページにはネタバレがあるというので、公式に行かず…

積ん読をなくしたい

古本屋へ行くたびに本が増えるし、RSSの未読を消化するたびに、アマゾンのページのブックマークが増えるし、図書館で読みたい本リストもどんどん増える。インターネットのおかげで興味の幅が増えたし、面白い本の情報も簡単に集まるので、仕方のないことなの…

お金の使い方

明日はきっと飲み会がある。新年会だ。実は予定はまだ無いけれど、きっと誘われる。 飲み会は必ず駅前で行われる。駅までは歩いて行こう。いつもはバスを使うけれど、節約する。これでバス代が浮いた。 帰りはバスは無くなっているので、タクシーを使うこと…

ひょんなことからマルチディスプレイに

昨日の会社帰りに電気屋へ寄って、ビデオカードを買ってきた。ビデオカードの冷却ファンから異音がするためだ。もう3年前くらいのPCだったので、所々ガタが来るのはしょうがない。HDDはたまにバックアップを取っているし、重要なデータは暗号化された状態でw…

12月の読書メーター

いやあ、忘れていたよ。実は11月分も忘れていたんだ、ハハハ。すまぬ。 読んだ本の数:11冊読んだページ数:2592ページ風の邦、星の渚―レーズスフェント興亡記久しぶりにわくわくしながら読んだ。おもしろい!読了日:12月27日 著者:小川 一水日本のモノづ…

2009年のおすすめ5冊

今更遅い気がするが、思いついたらやっておこう。去年僕が読んだ中で、とびきりおすすめな本を5冊紹介します。あんまり話題になっていなかったものを選んだよ。個人的に人生がちょっとばかし動いたなーと思う本ばかりです。よい本はよい人生を作る。全部おす…

今年の目標

あけましておめでとうございます。 2010年だ。だからなんだというわけではないのだけれど、年の区切りだ。去年は色々あったし、今年も色々あることだろう。去年は目標を立てずに何となくベストを尽くしてきたつもりだけれど、今年はちゃんと目標を立てようか…