hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

僕たちは行楽シーズンになるとナンバープレートの地名について会話の大部分を割く

行楽シーズンに車で出かけるとなると決まって「こんなところにこんな地名のナンバーが!」を主軸にして、その労力をねぎらい、その地名はどこにあるのか、何故こんなところまで来たのか、何故そんな字の表記なのか、僕たちと同じ目的地を目指すのだろうか?…

科学と神秘のあいだ

科学と神秘のあいだ(双書Zero)作者: 菊池誠出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/03/24メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 188回この商品を含むブログ (33件) を見る たとえば、長く会っていない友人のことをふと思い出したちょうどそのとき、当の友人か…

まじょのデイジー/魔女の箒についての考察

まじょのデイジーという絵本を読む。 まじょのデイジー作者: 植田真出版社/メーカー: のら書店発売日: 2009/03メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見る魔女のデイジーが箒で空を飛ぶ練習をしていると、ある日黒い鳥のズズ…

風呂読書のススメ

最近は風呂読書にはまっております。何が良いのか? 湯船に浸かり、リラックスできる。精神的にも肉体的にも疲労回復。 読書の時間ができる 風呂の湯気で潤うのでずっと目を開けてられる!読書スピードアップ! 大変素晴らしいですね。 みなさんもやってみて…

エアコンの存在

もう秋でしょうか。僕の住んでいるところでは急に涼しくなり、夕立でない、しとしととした雨が降っています。秋雨っぽい雨です。朝などはとても天が高く、鱗雲に覆われておりました。そういうわけで、僕は夏が終わり、秋が来たと解釈しました。今年のエアコ…

にゃー!

にゃー!

8月の読書メーター

夏も終わりでしょうか。読んだ本の数:7冊読んだページ数:3578ページ天冥の標 3 アウレーリア一統 (ハヤカワ文庫 JA)あいかわらず面白かった。続きが気になるなー。もう一度読み直して年表作ろうかな。読了日:08月22日 著者:小川 一水グラン・ヴァカンス―…

気の持ちよう

最近の僕は深刻だったのですが、この土日でいろいろあって、僕は救われ、持ち直しました。「いろいろ」というのは、僕が勝手に救われたというだけで、別にいつもの日常だった。楽しかったことはあったが、特別なことではない。悩みを相談したわけでも無いし…

人工物が土くれになったら?

僕たちは機械を使って機械を作り、それを使って毎日便利な生活を送っています。じゃあその機械を作る機械は何で作ったのかというと、当然機械で作ります。じゃあその機械は…。そういうふうに元をたどっていくと人間が築き上げた技術の歴史を勉強しなくてはな…