hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

先生はえらい

from id:huyukiitoichi先生はえらい (ちくまプリマー新書)作者: 内田樹出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/01メディア: 新書購入: 10人 クリック: 88回この商品を含むブログ (253件) を見る内田樹にはまっている。最初は本の題名に引かれてなんとなく読…

座椅子か椅子か

座椅子はこたつには欠かせない。しかし、座椅子に座っていると、デスク前に椅子で座っているよりも疲れる。腰に負担が掛かっていると思う。ずっと座っていると痛くなるからだ。デスクの場合、椅子なのだけど、この場合、ずっと座っていると痛くなるような所…

水洗時のメロディ

トイレの水洗の音が着メロに聞こえる。…ような気がする。あれ?今メールきた?と思ったら、トイレの水洗の音だったことが何度かある。水洗の音というのは、つまり「大」のときに流すジャーゴボゴボである。天井の木目模様な壁のしみを人の顔と思ってしまうよ…

軽トラは一種類しかない

ふと気付いたのだけど、軽トラというのは、「軽トラ」という特殊なジャンルの車で、他の車とは一線を画す全く別の乗り物であるように思う。 白色の軽トラ以外に見たことがないのだ。 一応白以外の色の車もあるようだが、白しか見かけない。メーカーによる違…

余裕を金で買う

年賀状を出すのがめんどくさい。腸がちぎれるほどめんどくさい。もう年賀状なんて、面倒なだけで形骸化しているのに、未だに社会にはそういう風習があります。社会というか、会社に、ですけれどね。新入社員にとって、礼儀とか風習とかそういうのは重要だと…

デジタル化の囁き

最近仕事が忙しくて、なんだか気分が優れないので、有休を取って、大掃除をした。掃除ほど気分が晴れるものはない。ホームセンターと100円ショップで収納や掃除の道具を買ってきて、整理整頓をした。僕の家にはあんまりものがないが、生活をするに従って、徐…