hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうじ茶がおいしい

仕事から帰ってからの飲み物をどうしようかと思っていた。涼しくなってくると、温かい飲み物が飲みたくなる。最近はお酒を飲んだりしていて、それでも良いのだけれど、値段が高いのと、酔っ払ってしまってからは何も出来なくなり、本も読めないのでお酒はた…

トークセッション「現代SFの読み方 国内編」に行ってみた

長野県は高遠で行われた、表題のイベントに行って、すみっこのほうで体育座りで話を聞いていた。ふむふむなるほど、そういうことか、などと勝手に納得し、楽しく聞いて自己完結。帰宅し秋晴れの行楽日和を外にも出ずに写真のraw現像に大半を費やし、だらだら…

高遠の週末本の町というイベントに行ってきました。町のそこかしこに本棚が接地され、古本が売っていました。お祭りもやっていました。坂の上に古い町並みが残る良い町でした。

布団を叩き続けると布団は無くなるのだろうか?

布団を叩くと埃が出る。埃は布団の汚れだと思って、どんどん叩くと、どんどん出る。出なくなるまで叩こうと思っても、どんどんどんどん出てくる。はたして、布団をずっとたたき続けていると、埃として布団が消費され、布団は無くなるのだろうか?叩いて出て…

ラジオがおもしろい

最近、ラジオがマイブームだ。 うちにはテレビがないので、親和性が高い。何かをしながらダラダラと流し聴きできるのがおもしろい。人間の声というのは、なかなか良いものだなぁ、と思う。razikoというandroidアプリで、ラジオが聞ける。じつに音質が良い。…

秋っぽい空でした。

夜道のシミュレーション

今日は仕事がたいへん疲れたので、お風呂に入ったら、たいへんお湯が熱かった。ちょうど涼しい夜だったので、夜風に当たってきた。疲労で足がふらつくので、もしかしたら不審者に見られたかもしれない。職務質問をされたら、どうやって華麗に受け答えをしよ…

8月の読書メーター

「思考と行動における言語」が良かったですね。ヴォイド・シェイパも。8月は豊作でした。読んだ本の数:9冊読んだページ数:3227ページナイス数:16ナイス「世間」とは何か (講談社現代新書)引用ばかりであんまりおもしろくなかったな読了日:08月30日 著者…

永久不滅ポイントが貯まります!そんな馬鹿な!

以前もどこかで話したかもしれない。でももう一度聞いて欲しい。 永久不滅ポイントなんて嘘です。管理会社が潰れたら、無くなります。永久不滅ってどういうことか分かっているのだろうか?未来永劫、ずっと、どのようなことがあっても、君が死んでも、地球が…