hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくはいつも星空を眺めていた

ぼくはいつも星空を眺めていた 裏庭の天体観測所作者: チャールズ・レアード・カリア,北澤和彦出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/02/18メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る 最近はまた宇宙のことについ…

砂漠に咲く花を探していてはいけないんだ

何もない、砂ばかりの砂漠に行ったことがあるだろうか。そこに花が咲いているのを見たことがあるだろうか。僕は無い。でもこれはたとえ話なんだ。砂以外何もないと思っていたところに、ひょいと綺麗な花が現れたので、それを愛でて大切にした。 でも、その他…

手紙

手紙の書き出しで数時間悩んでいる。拝啓 時下ますますご健勝のこととお慶び申し上げます云々、めっきり秋らしくなり云々というやつだ。こんなもの、検索すれば文例集が山ほど出てくるのだから、悩む必要はないじゃないかと思うかもしれないが、それはしたく…

読書教について

読書教というものがあるような気がしてます。 読書をして勉強した気になっている。 現状を打破するために行動するのではなく、まずは悩みの解決法が書かれている本を読む。でも実践しない。 本を読むことは決して無駄にはならないと思っている。 自分は沢山…

ひとりでは生きられないのも芸のうち

ひとりでは生きられないのも芸のうち作者: 内田樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/01/30メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 147回この商品を含むブログ (83件) を見るvia id:huyukiitoichi:20090908:1252340504いろんなところにぐさぐさきた一冊。…

待つ人

今日はamazonで買った荷物が届く日なので、万全の準備を整えて問題の瞬間に臨んだ。佐川急便には7時以降には家にいると伝えてあるのだ。ちゃんと定時に会社から帰って6時50分には家にいた。どうやら佐川急便は8時に来るようだったから、夕食も済ませておいた…

Self‐Reference ENGINE

Self‐Reference ENGINE (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)作者: 円城塔出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/05メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 362回この商品を含むブログ (262件) を見る きっかけはid:huyukiitoichiのいつだったかの書評を読ん…

9月の読書メーター

読んだ本の数:20冊読んだページ数:5035ページSelf‐Reference ENGINE (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)なんだかよく分からないけれどよく分からない感じがいい…のか? なんだか中二病を逆手にとって裏返したみたいな感じでおかしかった。読了日:09月30…

宇宙を復号する

宇宙を復号する―量子情報理論が解読する、宇宙という驚くべき暗号作者: チャールズ・サイフェ,林大出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/09/21メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 71回この商品を含むブログ (29件) を見る 改めてこの本について書く。一…