hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食う寝るところに住むところ

今日から新生活です。まだ仕事は始まっていないけれど、勤務地周辺で住むことになった。ネット環境がないのでケータイからのポストになる。 仕事が始まるまでにアパートの環境を整え、生活に必要な家具を揃えることにする。欲しいのは、 机 椅子 電気スタンド…

欲しい本がある本屋

最近気づいたのだが、何故かピンポイントで僕の読みたい本があるという本屋が実家の近所に存在する。 このAmazonの時代に、もはや欲しい本は町の本屋にはないのが常識になってしまった。僕が読みたい本をネットで探しているからかもしれないが、町の本屋さん…

卒業したっぽい

どうも卒業したらしい。あんまり実感がないのは、最近学校に行ってなかったからかもしれない。 おめでとうと言われて、とてもありがたいことだけれど、別にめでたい現象は起こらなかった。僕の中ではめでたいというのは盆と正月とかそういうのだ。あとは妊娠…

それから

それから (新潮文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1985/09/15メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 280回この商品を含むブログ (136件) を見る 「僕は所謂処世上の経験程愚なものはないと思っている。」 一言で言ってしまうと「ニートの青年…

国語の答案

実家の部屋の整理をしていて、小学校六年生のときのテストの答案が出てきた。国語のテストだ。 国語は本当に問題が理不尽だ。「この作品の面白いところは次のうちどれでしょう」みたいな問題があった。小六の時書いた答えを見ずに、ふむふむ、これは三番目の…

ipod touchのメーラーの使い方を模索する

ipod touchを購入して3週間くらいたって、だいぶ文字入力の仕方にも慣れて、メモとしてとても活躍してきた。でも、やはりPCとの同期がないとめんどくさいということもわかってきた。 一つ一つのファイルをメールで送信などではなく、一気に作ったファイル全…

歌の好みとか初音ミクとか

今日、tumblrのdashboardで、「愛とか恋とか歌っている歌はもううんざりだよね」「あと、ありがとうとかも」なんてのを見た。そのときリブログしそこなってもう今は掘り起こせないくらい深いところへ行ってしまったので引用できないのが残念だけれど、心の底…

ライトノベルの楽しい書き方

ライトノベルの楽しい書き方 (GA文庫)作者: 本田透,桐野霞出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/02/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 173回この商品を含むブログ (56件) を見る 王道展開というのは何故飽きないんだろうなあ。もうあ…

ハーモニー

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/12メディア: 単行本購入: 50人 クリック: 931回この商品を含むブログ (341件) を見る 人間の意識ってなんなんだろうなー、って考えたことがある。たぶん…

引っ越し第二部

完全に引っ越すことになった。まだ勤務地などは決まってないが、とりあえず実家に引き上げる。一つを残して全ての荷物を段ボールにまとめてしまった。引っ越し屋がくるのが遅れるそうで、僕は布団袋の上で、最後の段ボールの中にある本を読むしかなかった。…

変な枝との別れ

僕の家には、変な枝が置いてありました。 ある日、家の周辺をうろうろと散歩しているときに見つけたのです。とても変な形をしてる枝が落ちていたので、思わず拾ってきてしまったのです。しばらく眺めて、変だなあ、とひとしきり楽しんだあと、お玉やフライ返…

早起きが出来なくなった

これまで、早起きには自信があったのだけれど、どうも最近調子が悪い。どんなに夜更かししても四時半には起きることが出来ていたのに、最近はまったくそういったことが失われ候。 原因ははっきりしていて、「何時までに家を出なければならない」ということが…

マトリョーシカ

Winnie the Pooh's Story Book かさねまシュカ出版社/メーカー: タカラトミー発売日: 2006/07/27メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 13回この商品を含むブログ (2件) を見る こんなのだ。だるまのような人形で、パカリとふたを開けると一回り小さい同じ形…

恋文の技術

恋文の技術作者: 森見登美彦出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2009/03/05メディア: 単行本購入: 29人 クリック: 534回この商品を含むブログ (262件) を見る読了。相変わらずの森見登美彦といった感じてとてもおもしろかった。「相変わらず」というのはどう…

もしも悪いことが許されないようになったら

いったい全体どうなることでしょう。信号無視とかスピード違反、不法投棄、飲酒運転をすると、その瞬間、罰が与えられる、とする。いったいどうなるか。どの辺を犯罪とするかが曖昧なので、もし逮捕、起訴されて有罪であったり、罰金を取られたり免許証の点…

新作が出ました

牛乳の新作が出ていたので買った。朝にしか飲まないことにしているので明日が楽しみ。とくに牛乳評論家というわけではない。

最後の春休み

同級生の中には卒業旅行に行ったり、遊びに行ったりして、最後の学生生活を満喫している人が多いみたいだ。そんな中、僕は英語の勉強をしていたりする。一週間海外旅行に行く友人も居るが、一週間みっちり英語の勉強をするのとどちらが語学力が付くのだろう…

引っ越し第一部

実家にいろいろなものを送りました。さっそく、「あ、アレが無い!送るんじゃなかった!」というようなことが起こっています。アレがあれば、とてもおもしろいエントリを書くことが出来たのですけれども、残念です。まあそれでも生活に困るということはまだ…

ipod touchを購入

メモ帳としてたいへん優れていると聞いて買ってしまった。昨日は自宅にwi-fiアクセスポイントを作るために試行錯誤でした。 「USBポートに指すだけでPCを介してアクセスポイントになる」などという便利なものも同時購入。パソコン関係のハードウェアはどうし…