hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不完全世界の創造手

不全世界の創造手(アーキテクト) (朝日ノベルズ)作者: 小川一水,こいでたく出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/12/19メディア: 新書購入: 9人 クリック: 24回この商品を含むブログ (59件) を見る 物語は、自分で自分の複製を作ることが出来る、フォ…

言いたいことは特にない

久しぶりに日記を書く。特に何が言いたいと言うことは無いが、何でも良いから何かを書きたかった。最近は、タイムラインとかログという概念のテキストを書いていたが、やはりまとまった文章を書いたほうが、気持ちが晴れるということがわかった。何でも良い…

天冥の標2

天冥の標 2 救世群 (ハヤカワ文庫JA)作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/03/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 78回この商品を含むブログ (80件) を見る最初の数十ページを読んで思ったこと。 ちょ、おいィ!? マ ジ で ? なん…だと……

廃墟に住むためには、送電を無線にしなければならない。

定期的に、物凄く寂しいところで静かな一人暮らしがしたいと思う。以前は竹林の真ん中の一軒家だったけれど、今日は廃墟の真ん中でテントを張って暮らしたいと思った。それは僕が以前から冗談のように話しているけれど、本気でそう思うことがたまにある。 そ…

天地明察

天地明察作者: 冲方丁出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/12/01メディア: 単行本購入: 28人 クリック: 758回この商品を含むブログ (405件) を見る「冲方丁」ってなんて読むか知っているでしょうか。「うぶかたとう」と読む…

サマーウォーズ見た

サマーウォーズ [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2010/03/03メディア: DVD購入: 56人 クリック: 890回この商品を含むブログ (423件) を見る サマーウォーズを見た。とても面白かったと思う。よくできたよく動くアニメだ。期待していたのとは少し違う展…

就職活動生へ

このエントリは、ついこの間、二年前に就職活動をしていた、社会人1年目である人が、いままさに就職活動をしている人に送るエントリです。 なんとなく、僕の周りに就職活動で悩んでいる人達がたくさん居る。たくさんと言いつつ数えてみたら二人だったけれど…

2月の読書メーター

読んだ本の数:8冊読んだページ数:2417ページ持たない贅沢こういう本に惹かれるんです読了日:02月27日 著者:山崎 武也ロボットとは何か――人の心を映す鏡 (講談社現代新書)自分とそっくりなロボットを作ったら、すごく不思議な感覚におちいるそうです。読…