hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋に虫

その昔、ギリシャのどこかで偉い哲学者が、ウジは無から発生する!とかなんとかおおボラ吹いたせいで、何も無いところからウジが湧きでてハエになると思われていた。 そんなわけ無いだろうと思ったどこかの人が、ビンの中に肉を入れてみた。ハエがぶんぶん飛…

アイロン

プロの職人によるアイロンがけテクニック(ワイシャツ) http://www.youtube.com/watch?v=IeA9gH_iWXY 今までアイロンを持ってはいたけれど、面倒で全然使っていなかった。でも今日は、思い出したようにアイロンをかけた。家にあるシャツ全部にアイロンをかけ…

段ボール

今日は仕事で段ボールをたくさん触った。段ボールの組み立てや箱詰めだ。 僕は幼少の頃から、段ボールが大好きで、段ボールを使った遊びなどを毎日やっていた。今だって段ボールを見ると、懐かしい気持ちになり、箱にすっぽりとみっしりと入りたくなるし、段…

ポスト・ヒューマン誕生―コンピュータが人類の知性を超えるとき

ポスト・ヒューマン誕生―コンピュータが人類の知性を超えるとき作者: レイ・カーツワイル,井上健,小野木明恵,野中香方子,福田実出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2007/01メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 117回この商品を含むブログ (40件) を…

冷凍バナナ

何気ない会話の中で、冷凍バナナの存在を知らないという人が居た。そこで、小規模で局所限定的なアンケートを取ってみることにした。唐突に『冷凍バナナって知ってる?』と聞いてみるのは結構な勇気が必要だったのだが、それによると、以外と冷凍バナナは知…

話をする

マイクを買ってきたので、skypeで音声チャットなるものを試す。 「ただの電話じゃないか、チャットは文字だから楽しいのだ」とも思っていた。友人とネットスラングの入り交じる会話を行ったり、「うまいこと」を言ったりするには、文字によるやりとりが必須…

ご冗談でしょう、ファインマンさん

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)作者: リチャード P.ファインマン,Richard P. Feynman,大貫昌子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/01/14メディア: 文庫購入: 56人 クリック: 1,250回この商品を含むブログ (276件) を見るご冗談…

坂道を登ってきた

あんまりいい天気だったので、とても暑かったけれど、家の目の前の坂道を自転車で駆け上がってきたのだった。何故か?とくに理由はない。強いて言うならば、子供の時の約束事「いまから一漕ぎもせずに家に帰れたら勝ち!」を実行するためである。子供の頃と…

視聴の一日

ゲーム実況を見た。FF9の実況。女性の実況者で、かわいいし、たまに聞こえる珍妙な言葉遣いなどに笑わされる。ゲーム自体もすばらしい出来で、大好きなゲームだ。この動画、すごくおもしろいなーと思う。しかし、以前にやったゲームを、実況で見るというのは…

同じ時期に就職した友人に、仕事についての悩みを相談された。どうやら、仕事に嫌気がさしている模様。僕は別に嫌だとか良いとかあまり考えたことがなくて、淡々とこなしているだけであった。しかし、友人はたまらなく嫌な様子である。どうしたらよいのか。…

何屋だろう

謎の店を発見する。まず店先には本棚があって、100円、と書いてある。「代金はポストに入れていって下さい」とある。店に入ろうとすると、どうやら閉まっているようだった。店の中はまっくらで、物凄く散らかっているように見えるのだけど、本が積み上がって…