hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

身体の法則

僕は自分の身体を「機械みたいなものだ」と考えている節がある。 「こういう行動をすると、身体はこうなる」というものがはっきりあると思うのだ。そして、定期的にメンテナンスをしなければ、調子が悪くなる。 もともとあまり体力のあるほうではないし、も…

電車通勤への憧れ

電車で通勤してみたいなぁ、という憧れがある。なぜかというと、電車の中で本が読めるからだ。僕は今、車で通勤している。会社まで30分くらいだ。運転中は、ずっとiphoneでpodcastを聞いている。イヤホンをしなくても、スピーカーで十分聞き取れる。1.5倍速…

「雑誌が好きだし、雑誌を読んでいる自分が好き」という現象

先日、クーリエという雑誌を読んだ。 COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2013年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/04/25メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る特集は「世界に通用する『教養』を身につけよう。」 袋とじには知…

リツイートだよ人生は

ここ最近のすごい仕組みだなぁと思ったことにtwitterのリツイートがある。 タイムラインに流れてきた他人のポストを切り取って、自分の発言のようにコピーすることができる。コピーすると、リツイート元が表示されるけれど、自分の発言のように扱われ、自分…