hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心機一転

ブログ名 炭缶→hakanashika デザイン Olive → friday ササクラです。id:sskr31です。これまで炭缶としていろいろ書いてきましたが、学生から社会人になり、環境も変わり、心境も変わってきたので、ここらへんで心機一転してみようと考え、名前とデザインを変…

草食系男子について業腹なこと

なんだか最近の僕は、「草食系男子」という表現を周囲で聞くようになって、業腹なのだ。彼ら、あるいは彼女らはいったい何のつもりで使っているのだろうか。何も考えていないのだろうか。マスコミが使う、あるいはウェブ上でのことであれば、べつにかまわな…

吾輩は猫である

吾輩は猫である (新潮文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/06メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 55回この商品を含むブログ (74件) を見る 青空文庫で読んだ。しかも二度目だ。この本は…読まなくてもいい!いや、すごく面白かった。それ…

豆乳がうまい

僕は豆乳を飲んでいる。なんとなく買ってみたら、結構おいしい。毎朝牛乳を飲んでいたが、しばらく豆乳にしてみることにした。牛乳は牛乳で素晴らしいものだし、いつもおいしくお世話になっている。しかし、それだけでは駄目なのだ。なぜか。そんなことはど…

髪を切ってもらう

髪を切ろう。そう決めてから、2ヶ月後くらいにやっと髪を切った。4月に引っ越しをして、新しい店を探さなくてはいけなくなってしまった。しらない店に入るのは億劫だったので2ヶ月間もずるずると髪を切らずに伸ばし放題だった。以前までは近所の床屋さんへお…

雑誌を立ち読む

最近は本屋へ雑誌を立ち読みに行くようになった。いろいろな雑誌を立ち読むことで、いい刺激になっている。世の中には自分の見ていないことばかりであるということに気づかされる。自分の知らない趣味の雑誌などを見るのは面白い。 僕の本屋の雑誌コーナーの…

夏至です

明日は夏至。夏至という日だ。 一年の内で昼が一番長くなる日だ。夏至。 ゲシという発音がとても気に入ってしまい、リアルでゲシゲシ言いまくってたので今日はゲシについて何か書こう。昼が一番長いということで、昼しかできないことをやるなら明日である。…

ネット見ろ、というかブログ嫁

草むしりが趣味とはとても言えないでしょう?僕はべつに草むしりを趣味としているわけではない。でも、そういう人はどこかには居ると思う。たぶん、日本のどこかには。僕が草むしりをやった時は、結構面白かったし、掃除が趣味という人も居るから、それと同…

教えたくないこと

以前に同じようなことを書いた気がします。僕は、誰かに自分のことを知られると同時に自分が変わっていくような気がするのです。例えば、飲み会の場で、「どういう外見の女の子が好みか」という話になったとします。当然僕にも話は振られる。僕は、自分の好…

ちりんちりん

「ちりんちりん」っていうものがある。自転車についているやつのことだ。正確には何ていう名前なのかは知らない。「自転車のベル」だろうか。 僕はこのベルが大好きで、よく鳴らしていた。べつに歩道を走っている時に歩行者が邪魔だからといってむやみに鳴ら…

ものが壊れるわけ

ものが壊れるわけ作者: マーク・E・エバハート,松浦俊輔出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2000/11/16メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (17件) を見る なんだか哲学っぽいタイトルであると思えなくもないけれど、科学の本だ。 物体が…

機械を作る機械たち

メーカーに就職したので、自動でいろいろ作っている機械たちをよく見る。機械は他のメーカーから購入するわけで、結局凄いのはうちの会社ではなく、その機械を作っているメーカーなんじゃないか、と思ったりもする。しかし、その機械たちを使いこなすにも技…

ゴムパッキンが消えた

僕は毎日コーヒーを淹れて、水筒で会社に持って行くことにしている。もちろん今日もコーヒーを淹れた。水筒のゴムパッキンがなかった。 また無意識さんか! 無意識さんは凄い。ササクラ氏のメタ人格だ。無意識さんは脱いだ靴下をゴミ箱へほうったり、冷蔵庫…

脱力日曜日

家でごろごろする。あとは、温泉に行った。そうして帰ってきたら、なんだか力が抜けて、余計にごろごろした。部屋が散らかっている。というより、散らかしているのだ。本が散乱している。まだ読んでいない本や借りた本、勉強中の参考書などは、存在を常に意…

BGM:生き物の声

今日は休日だった。僕だけが休みな日というのはとても気分が良い。アパートの駐車場には僕の車しか止まっていない。今日は一日中椅子に座って本を読んだりネットをしたりして過ごしたのだが、外の声が時間帯によって変わるのがおもしろかった。 まず朝はスズ…

他人の人生はおもしろい

人間というのはとてもおもしろいし憎めないし、素晴らしいものだと思います。べつに誰だって変わりなく素晴らしい。人間というか、話、メッセージ、発言、文章、その他、人間が生きたときに出来る物語のようなもの、ようは人生というのは、とてもおもしろい…