hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の中

今日は一日中雨が降っていた。おかげでずっと外に出られなかった。何しろ、傘が無いのだ。この間自転車のスポークに挟んでしまって折れてしまっていた。今日は買い物にも出られなかった。食べ物は十分に合ったので特に問題は無かったのだけれど、ただ、お菓…

はてなブックマークについて思うこと

はてブは便利だ。ブログの記事単位にブックマークできるし、タグで分類することで検索が容易になる。他人のブックマークを見たり、人気エントリを見ることで、ブログという記事ごとにムラのあるwebサイトから優れた記事を拾い出し、ある程度抽出できる。通常…

血圧を測る

例えば、光の波長よりも短いものは、光を反射しないので見えない。だから、より短い波長を持つ電子線を反射させて物体を観察する電子顕微鏡は、光学顕微鏡よりも細かい物体を見ることができるというわけだ。 だけど、この電子線というのは非常にエネルギーが…

何故、夕日が大きく見えるのか

太陽や月などは、低い位置にあるときのほうが、大きく見えるものだ。これは何故なのか。 もちろん、本当に大きくなっているわけではなく、大きく「見えている」のであろう。星がそんなに簡単に大きさを変えられるわけが無い。虚像である。 地球は丸い。その…

三段論法

彼女は人間が好きらしい。 ところで僕は人間である。 つまり彼女は僕が好きということになる。 こうして論理的に彼女と僕は相思相愛になった。

「ちぐはぐ」という言葉が

どうしようもなく、可愛いくて、そして卑猥なんだ。 そういう字面だし、発音もそうだ。たとえば、ちぐはぐが人間だったら、間違いなく惚れるね。

全てがヤバくなる

最近の若者の言葉に、「ヤバイ」というものがある。どんな意味かっていうと、「すごくイイ」もしくは「すごくヨクナイ」である。つまり、プラスなこととマイナスなこと、どちらにも使える強調の言葉である。本来の意味は、「危ない」や「具合が悪い」だった…

iPod&Winamp+ml_ipod

iPodを買ったはいいが、iTunesの動作が遅くて使い辛いので、代替ソフトを探す。結果、これに行き着いた。iTunesとほとんど機能は変わらないようだ。圧倒的に動作が軽快で、使用するメモリも少ないのに加え、Last.fmに聴いた曲を送信できる機能もついている。…

僕に本を読ませてくれ、いや、読ませてください。

いいかげんにしろよ。どうしていつもそうなんだよ。僕は本を読みたいんだ。読みたい本があるんだよ。たのむから、僕に本を読ませてくれ。何度も言うけど、読みたい本があるんだ。ずっと気になっていてその本のことが頭から離れないんだ。図書館から借りてき…

陰陽ノ京 巻ノ五を読んだ

陰陽ノ京〈巻の5〉 (電撃文庫)作者: 渡瀬草一郎,洒乃渉出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (40件) を見る いいなあ、この小説。以前から読んでたけれど、こんなに良かったっけ…。…

歩く歩く

風林火山という言葉がある。これの意味はこのようになる。 其の疾きこと風の如く、其の徐(しず)かなること林の如く、侵掠すること火の如く、動かざること山の如し まあ、つまり大河ドラマを見たわけだ。それにしてもこれを四文字にするなんて、略し過ぎだ…

宇宙人への説明 ダルマとリンゴの区別

ダルマとリンゴは非常に見た目が似ている。ダルマもリンゴも知らない遠い地の宇宙人に、電話で違いを説明し、区別できるようにしたい。宇宙人とは話は出来るが、宇宙人がどんな概念を持っているかとか、どんな姿をしているかは分からない。どうすればいい?…

寒い

おい、寒いじゃないか。春は何をしている。南風はどうしてる。こないだまで暖かかったじゃないか。これが三寒四温というやつかい。まだ冬なのかい。いま春はどこにいるんだ。ここは標高が高いからまあ他と比べて少し春が遅いのはいつものことだが、なんだか…

気付いたら四日間家から出てなかった

実家で長期休業を過ごすとこんな現象がザラにある。別に外に出たくないというわけではないが、特に外に用事がないし、家の中でしたいことは沢山ある。だけどなんとなく四日も出てないのは精神的に好ましくないと思ったので、今日は外出した。と言っても僕が…

キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか を読んだ

キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか (幻冬舎文庫)作者: 北尾トロ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (41件) を見る おかげで良い一日だった。つまり、たいへん面白いエッセイだった。…

空が青いのはどうしてか

何が青いのか?まずそれを考えることにする。「空」という物質はないのだから、上空にある何かが青いに違いない。*1 仮説1 海が青い 海の色が映っている。海の無い場所、ユーラシア大陸の中央、例えばモンゴルなんかは空は青くない。空が青いものだと思って…

毛の生える場所

腋毛は腋に生えている。鼻毛も鼻に生えている。 でも眉毛は眉に生えてない。眉という場所は無い。 耳毛、耳。脛毛、脛。尻毛、尻。陰毛、陰(部)。髭、…ひげ、髭も場所が無い。 睫毛、睫という場所は無い。髪の毛、髪、無い。 それぞれ、睫、眉、髪、髭は一…

猫の気持ちになって、よく考えてみる

「ねこパンチ」とは、まず親指を除く四本の指を握り締め、親指は人差し指の横に添える。そして横から腕を降り、四本の指の第一間接から第二間接のあたりで殴るという、かわいらしいパンチのことだ。人間が猫の攻撃方法を真似た技で、「ぐー」の亜種である。…

リリアとトレイズ5 私の王子様

リリアとトレイズ V 私の王子様〈上〉 (電撃文庫)作者: 時雨沢恵一,黒星紅白出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/03メディア: 文庫 クリック: 21回この商品を含むブログ (99件) を見る このシリーズはアリソン (電撃文庫)のときから大好きだ。 ラ…

「あたたかかった」という言葉が

「たたかか」の辺りでちょっと焦るんだ。 本を読んでいるとき、さっき読んだ行をまた読んでしまうことがある。それが一文字単位で起こったような感覚。 あたたたかかった なにかが高かったようです あたたかかかった なにかを買ったようです あたたかった あ…

あのときの王子くん(青空文庫) 星の王子さま

星の王子さま―オリジナル版作者: サン=テグジュペリ,Antoine de Saint‐Exup´ery,内藤濯出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/03/10メディア: ハードカバー購入: 19人 クリック: 501回この商品を含むブログ (270件) を見る 青空文庫で星の王子さまの新訳が…

ひぐらしのなく頃に

というゲームをやり始めた。同人ゲームで、最近、というかだいぶ前から流行っているらしく、ネット上でよく目にしたし、漫画やアニメにもなっているのは知っていたけれど、わざわざ同人ショップで高い送料を払ってまで通販で購入してプレイするまでもないと…

お湯が沸くまで待てない

いいか、熱くならなくても。お茶は75℃が適温らしいよ?これは何に対しても言えることだ。熱くならなくてもいい。

デザインを…

変えたい病が、発病。

今日の観測

「中学生は、少しの雨でも傘を差さない」 何にでも反抗する時期って、あるじゃないですか。それが雨でも。きっと、雨に負けない!とでも思っているのでしょうか。こんな大したこと無い雨で、傘なんて差してられっかよ!とか、雨に濡れるのはカッコイイぜ!と…

エマ

エマ (1) (Beam comix)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2002/08/26メディア: コミック購入: 5人 クリック: 155回この商品を含むブログ (418件) を見る 久しぶりに恋愛漫画を読んだけれど、とてもよかった。もうちょっと早い時期(中学生…

気候と心理は関係があるということを肌で感じた

なんだか落ち着かない。浮き足立っているというか、そわそわしていて落ち着かない。いつもよりのどが渇く。なぜだか家に居たくない。よくわからないが、強引にコンビニに行く用事を作り、夜の散歩に出掛けた。今日はとても暖かい。風が生ぬるいし、なんだか…

面白いSFというのは、読むだけで元気が出るものだ 老ヴォールの惑星

老ヴォールの惑星 (次世代型作家のリアル・フィクション ハヤカワ文庫 JA (809))作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/08/09メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 121回この商品を含むブログ (289件) を見る なんてスケールがでかいんだろう…

可及的速やかに、という言葉が

音速を超えるくらい速そうなんだ。

真似できない世界 フラッタ・リンツ・ライフ

フラッタ・リンツ・ライフ―Flutter into Life作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/06メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 31回この商品を含むブログ (262件) を見る このシリーズを、本気で読むと、三日間くらい無気力で過ごしてしまう…