hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の夏は扇風機が無いかもしれない

昨年の夏に扇風機が壊れた。首が動かなくなり、角度の調節が出来なくなって、「強」なのに「ソフト」の風。たまにリズム風。首が動かなくなったのは、僕が物理で蹴飛ばしてしまい、部品が折れたからだけれど、風が弱くなってしまうのはよく分からなかった。…

部屋に虫が居る

昨日から、僕の住んでいるアパートの部屋に虫が居る。 刺したりするような虫ではないようだ。華奢でへにゃへにゃと飛ぶ、緑色の虫だ。そのことを、たまたまスカイプでオンラインだった友人に話すと、「殺虫剤を使うべきだろう」という。なんとなく忍びなかっ…

てすと

数学の凄いところに気づいた

数学ってなんか難しい。いちおう理系の大学で院まで行ったけれど、数学はさっぱりで、いつも頭を悩ませていた。僕は化学系だったけれど、数学はよく登場した。微分・積分をよく使ってた。 抽象的な考え方でよく分からないのだけれど、何回も何回も写経のよう…

やりたいことができる俺

以前よりは人間が円くなっているのが自分でも分かる。以前は他人にたいしても、「何故xxしないんだ!xxすべきだ!」というような激しい感情があったのだけれど、今はだんだんそれがなくなってきて、他人を許せるようになってきている。これは大人の階段を上…

ストレンジボイス

ストレンジボイス (ガガガ文庫)作者: 江波光則,李玖出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/01/19メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 124回この商品を含むブログ (35件) を見る 文化系トークラジオLifeというラジオ番組で、パーソナリティの鈴木謙介氏がいつだ…

土を運ぶ車が不思議である

今日の朝、通勤途中に自動車に乗り信号待ちをしているとき、斜め前に土を満載したトラックを目にしたのだった。僕は、「ああ、土を運んでいる。変だなぁ」と思ったのだった。 この文章だけで、そうだよね、と思ってくれる人は僕の同類です。そう言われてみる…

文庫本の分割で読書がより楽しくなった

文庫本のメリットとして、軽い、小さい、携帯しやすい、というものがあると思うのだけれど、とても分厚い文庫本なんかもあったりして、まったく読み難くてしょうがないよ! と思っていた。分厚い文庫本よりは、むしろハードカバーのほうが読みやすいくらいだ…

豆大福2012

菊池亜希子というモデルがいるという。ふーん、そんな人が居るのか……。別に。 そんな感じでしばらく生きていた。 しかし、彼女は豆大福が好きだという。まじで!豆大福は僕も大好きである。でも、しばらく食べていないなぁ…。 それを思ってから、豆大福が猛…

常識の乖離について

私の名前は、キラキラネームです。 - Yahoo!知恵袋 サイコロを知らない高校生 - Togetter 「ctrl+c」と「ctrl+v」を知らない奴ってギャグだろ?冗談だよな?:GATUNこの三つの記事を読んで。僕は DQNネームを付ける親はいなくなれ、と思った。 サイコロ知らな…

いま集合的無意識を、

いま集合的無意識を、 (ハヤカワ文庫JA)作者: 神林長平出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/03/09メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 116回この商品を含むブログ (41件) を見るこの小説は短編集だ。表題作が話題になっていたようだけど、僕はあまり話題と…

5月の読書メーター

読んだ本の数:10冊読んだページ数:1584ページナイス数:9ナイス始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)科学的に説明できるというところが面白かった。仏教でいう禅も科学。実践的。やってみようかな。読了日:05月31…