hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤通学

毎日の通勤経路に橋が架かっており、そこを通らないと会社に行けない。どの様に迂回してもどのみちどこかの橋を渡らなければいけないのだ。つまりは川の向こうに会社がある。川を渡らずに会社に行くには、川の源流よりも向こう側を通ってこなければならず、…

最近のワタクシは、仕事もだんだん忙しくなってきて、時間が無くなってきたし、必要に迫られているにもかかわらず、勉強もせず、すこしばかり酒など飲み、ご飯を食べずにつまみを食べ、インターネットをぼんやりと楽しんでいる毎日で、なんだか嫌になるのだ…

僕は日影者

マスとか大衆文化といったものが崩壊し始めている昨今、自分がどうやら日陰者なのではないかと思っている人はたくさん居ると思う。僕もそうだ。やはり僕だって典型的日本人なものだから、みんなと一緒が良いものなんだけれども、好きなものは好きだし、嫌い…

スズメ

一昨日に車で出かける用事があってゆっくりと駐車場から出発したら、正面にスズメがいて全く道を譲る気がない。そのとき、「スズメの子、そこのけそこのけお馬が通る」という俳句を思い出し、ああつまりスズメは道を譲る気は無いのだ。こちらの圧倒的な質量…

スポンジの気泡を見て思う

台所のスポンジが、連休中実家に帰省していて戻ってきたら、カチコチになっており使い物にならない。何故そんなことになったのかはよく分からないが、物凄く圧縮された状態で乾燥していた。特別なにかに押しつぶされたというわけではなかったのだけれど。 ス…

かのこちゃんとマドレーヌ夫人

かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)作者: 万城目学出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/01/27メディア: 新書購入: 16人 クリック: 114回この商品を含むブログ (108件) を見る 児童書らしいが、この本は大人でも楽しめるし、感動があると…

4月の読書メーター

読んだ本の数:13冊読んだページ数:3007ページ第七女子会彷徨 2 (リュウコミックス)読了日:04月24日 著者:つばな第七女子会彷徨 1 (リュウコミックス)読了日:04月24日 著者:つばな論理少女(3) (シリウスKC)読了日:04月24日 著者:つじ 要論理少女(2…