hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会の次の日ブルー

飲み会で盛り上がって、騒がしくした次の日、「酔いに任せてあんなことは言わなければ良かった」「あんなことをしなければ良かった」などと思うことがあるのです。そして、「俺は嫌われてしまったかもしれない」と思います。 これは、小心者で人間関係を気に…

トイレ掃除をした

昨日の続きとしては、トイレ掃除はしました。特にこれといった邪魔、邪念、横やりやひらめきといったものは無く、全くもって問題なく執り行われたのでこれといって書くことがない。いま強引に考え出そうとしているけれど、何も出てこない。せっかく掃除をし…

雨の日の水平移動

最近車に乗り始めたので、今日は雨だったが外出することが出来た。 雨は結構好きなんだけど、雨に濡れるのは嫌だ。雨の良いところは、水が流れるのが見られるところや、降るときの音だったりする。自分が濡れなければ雨はとても好きなものなので、濡れずに移…

自身の回転方向についての考察

4月から暮らしているアパートの部屋は以前よりもかなり広い。それに引っ越しのときにだいぶものを捨てたということもあって、部屋はすかすかで歩き回るスペースがたくさんある。 スペースがあって初めて気づいたけれど、僕は考え事をする際に歩き回るようだ…

住みたいところに住みたい

美女と竹林を読んで以来、竹林に住みたいと思うようになりました。上の写真はそんな中、「竹林を見つけるまで帰らない」という冒険をしたときに、ついに見つけた竹林の林です。 竹林の何がいいって、人気が無くてひんやりしているのだけど、薄暗いという感じ…

広義のエンジニア

研修でいろいろな話を聞く限りでは、どうやら僕はエンジニアらしい。よく考えればそりゃあそうなんだけど、ネット上においては、エンジニアというと情報系の技術者のことで、僕は情報系とかでは無いのでなんだか違和感を覚える。

趣味は迷子

今日は自転車でうろうろしてきました。車で20分走るくらいのところまで行ったら、自転車でも20分くらいだった。いったい僕はどこをどう通ったのか不思議だ。そんなに渋滞する道でもないのに。 うろうろしているうちに何かしらワープ的なことをしたのではない…

ノートを探す旅に出た

社会人になり、研修でメモを取ることを強要されます。もともとメモは取るつもりだったけれど、上から目線で強要されると嫌になってしまう。まあメモは取るが、べつにあなたに言われたから取るわけじゃないんだからね!という気持ちです。取るんだけど。 その…

去年の今ごろ

去年の日記を見た。このブログではなく、ローカルで書いている日記だ。どうやら僕は就職活動の影響でちょっと情緒不安定な時期だったみたいで、そのときの気分の上がったり下がったりが日記からも見て取れた。曰く、 悪いことが起きたらもちろんつらいけれど…

好きなデザインのブログを読む

定期的にブログのデザインを変えたくなる病気に罹患しているんです。今日も発作が起こったので、公開デザイン一覧 - はてなダイアリーを見て、どうしようかなーと考えていました。インポートだけはしたけれど、まだ変えていない。 結局、デザインを変えるこ…

お茶がうまい

最近は研修が終わって疲れて帰ってきます。たぶん仕事が始まるともっと疲れて帰ってくるのかもしれない。でも研修だって疲れるんです。右も左も分からないし緊張する。 そんな中、帰ってきてご飯を食べて、そのあとお茶を飲むととてもおいしいですね。ほっと…

部屋のレイアウトとか思索

新しい部屋に必要なものは何だろうかと考えている。部屋というよりも自分に必要なものだ。家ですることといったら、PCに向かう、読書する、食事する、寝る。そのくらいだ。前半のPCと読書は、デスクとチェア、読書灯を買うことで快適な環境にする。けっこう…

新入社員の社会的身分は底辺

春から働き始めて、学生からいろいろと状況が変わってきた。ちょっとおもしろいのが、「営業の人」の態度が豹変することだ。つまり会社で仕事として、ではなく、休みの日に店に出かけるなどして、訪問販売、新聞の勧誘、車のディーラーといった職種の人たち…

このブログのデザインの意図

そういえば、このブログは、RSSリーダーで見ても、直接このページを見てもあまり変わらないようなデザインにしようと思ってシンプルなものを選択したのでした。その方が見やすかろう。読みたいように読めるようにする。たぶんそれが一番読む人側にとって良い…

水曜日のウエンズデイっぽさは異常

今日は水曜日です。水曜日は英語でWednesdayですね。僕の時計には英語で曜日が表示されます。今日は「WED」と表示されています。木曜日だとTHUですね。この曜日表示は水曜日だけ何故かわかりやすい…と思っている。べつに木曜日がTHUでも分かるけれど、水曜日…

それっぽいことを言う能力

僕には「それっぽく話す」という能力が欠けているように思える。「それっぽい」というのが分かりづらいので説明すると、「似非優等生の答え」だ。例えば、最近入社式だったからそれで話をするが、社長から「入社式どうだった?」と聞かれて、似非優等生だっ…

日記を書く

久しぶりに書く。更新が止まっていたのは、引っ越しをしたのでネット環境がなかったからだ。開通したのは一昨日だけど、なんとなくサボり癖がついてしまったようで何を書いて良いのか分からなくなって書かなかった。書かないと書くことが無くなるのだ。だか…