hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すごくよく切れる日本刀について

もしすごくよく切れる日本刀があったら、鞘に刺すと、鞘が切れてしまうだろう。地面に垂直に落としたら、自重により鍔までストンと刺さるだろう。鍔が無かったら、地面に全部刺さって戻ってこないだろう。 横に持って走れば、すれ違う人々がみんな真っ二つに…

時計の短針の動きがわからない

今日こそは時計の短針が動いている瞬間をとらえようと思い、時計の短針を凝視しても、やっぱりわからない。でも、しばらくすると、別の位置にあるので、確かに動いているということは分かるのだが、動いている瞬間をとらえることが出来ない。人間の意識は色…

続く日記の試行錯誤

18歳の時に大学では必要だからとパソコンを与えられ、キーボードを見ずに打てるとかっこいい!という理由から、タイピングの練習のために日記を書き始めて9年間日記を書いている。いや実は、書いたり止めたりしている。今は一応、外泊したり酔って帰ったりす…

知らない言葉は多いのだ

僕はわりかし偏っている人間だし、特に教養深いわけではないので、普通知ってるでしょ?というような言葉を知らないことが多い。でも、偏っていることを自覚しているので(理系というだけで、世間的には偏っている)、誰かに話すときには、自分の言葉が通じ…

いかにしてお金を使わずに暇をつぶすか

お金が無いし、将来が不安だから、お金がかからずに暇がつぶせるような遊びを考えよう。 本を読む。図書館へ行けば、一生かかっても読み切れないような本があるので、興味のあるものだけをつまんで読むだけで暇をつぶせる。知的好奇心を満たせるし、知識も増…

10月の読書メーター

福岡伸一がおもしろいですね。読んだ本の数:4冊読んだページ数:1033ページナイス数:13ナイス貧乏入門この人は尖ったことを言っていておもしろい。いろいろ読むつもり。読了日:10月23日 著者:小池 龍之介ばかもの (新潮文庫)なんだかなー読了日:10月23…