hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ばいばい、アース

読み終えた。 いやぁ、おもしろかった。途中でちょっと息切れして他の本に浮気したりもあったけれど、比較的短い期間に一気に読めた。こんなに長い本を読んだのは久しぶりだ。 この本はファンタジーだけど、「ファンタジーだよ〜こういう世界だよ〜」とは絶…

階段には奴が居る

ここ数日、僕の住んでいるアパートの階段のところにカミキリムシが居る。たぶん今も居るだろうと思うので、見に行ってくる。 居た。今日で確か5日目だ。昨日の夜は居なかったけれど、今日の朝は居たし、今も居た。一体何をしているのかわからない。僕が踏ま…

でっかい明朝体フォントで読む

ディスプレイで字を読むときは、明朝体でサイズを大きくしたらとても読みやすいと気づいたので、Firefoxを30ポイントくらいの大きさのヒラギノ明朝に設定してやりました。そうすると、読みやすいこと読みやすいこと。読むのが一層楽しくなったし、内容の理解…

東急ハンズというお店屋さんは何なの?

欲しいものがあって、それが近所に売ってそうもなかったりすると、当然インターネットの出番です。そして、僕が欲しいものをインターネットを駆使してどこに売っているかを探したり、質問したりすると、たいてい返ってくる答えは、「ハンズに売っている」「…

おいしいお茶は水道水から

おいしいお茶を淹れるために一番重要なのは温度だ。普通なら沸いているお湯をそのまま急須に入れてしまいそうだけど、おいしく飲むためにはそこを我慢して、ぬるくしてから入れる必要がある。具体的には75℃が良いらしい。 実際に温度計で温度を計りながらお…

他人の言葉と自分の言葉の違い

どうでもいい、特別なにもなかった日の積み重ねというのが結構重要だよなあと日々思っていたけれど、ハイペリオン (海外SFノヴェルズ)にそのことが書いてあって、嬉しかった。 サライの考え方によれば、人間の経験の本質は、華々しい経験――たとえば結婚式が…

コーヒーで条件反射

コーヒーを飲むと目が覚めるとよく言うけれど、それが本当かどうかよくわからないし、眠いときはコーヒーを飲んだって眠いし、コーヒーを飲んだ直後に寝てしまうときだってある。まあそれでも、その説は本当だろう。カフェインが含まれていることには間違い…

闘病生活

最近、「それ、病気ですよ」と言われることがある。どんなことかというと、 ゼムクリップを見つけると、まっすぐに伸ばしてしまう。 ホッチキスの替え芯の塊を一つ一つばらしてからまっすぐに伸ばしてしまう。 コードを縛るアレ(ビニタイ)をやっぱりまっす…

蕎麦と技術の進歩

今日のお昼は蕎麦を食べた。 蕎麦を作った人は偉い。そして不思議だ。どうしてあの草の実をすり潰して練って切って麺にして食ってやろうと思ったのか謎だ。あの色はあまりおいしそうではないと思う。でも蕎麦はおいしいので結果的には正解だ。でも誰かが「ひ…

長い長い小説をちょっとずつ読み始めた

今日は晴れているのに特に予定もなく、部屋は綺麗だし、食べるものもあるので、することがなかった。いつものことである。あまりに暇なので、以前から読もうと思っていた小説を読み始めた。いつものことである。 ばいばい、アースを読み始めた この小説はと…

とある飛空士への追憶

とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い)作者: 犬村小六,森沢晴行出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/02/20メディア: 文庫購入: 59人 クリック: 1,482回この商品を含むブログ (447件) を見る 「長いあいだ空を飛んでいると、だんだん、地上の価値観に興味が…

読書とは積むところから

大規模に部屋の掃除をした。いらないものと、使わないものを思い切って捨ててしまった。収納スペースに入っていたものを捨てただけなので、、別に広くなったわけでもなく、目に見えている部分にあるものは変わらないのに、とてもすっきりした。たぶん、精神…

クレィドゥ・ザ・スカイ

クレィドゥ・ザ・スカイ―Cradle the Sky (中公文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (94件) を見る 「変化をしないものというのは、つまりは、どんどん新しくなってい…

1時間で相手を勇気づける方法

相談しがいのある人になる 1時間で相手を勇気づける方法 (こころライブラリー)作者: 下園壮太出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/04/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 クリック: 98回この商品を含むブログ (7件) を見る 5分間相談 「アイディ…

読み上手書き上手

読み上手 書き上手 (ちくまプリマー新書)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/02メディア: 新書購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (20件) を見る 私たちがふだんやっているのは、思ったことをだらだらとブログに書いたり〜〜 赤の…

零崎曲識の人間人間

零崎曲識の人間人間 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,竹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/07メディア: 新書購入: 7人 クリック: 207回この商品を含むブログ (175件) を見る 零崎曲識が主役のはずなのに、脇役に徹している。 あっさり死にすぎるのが不…

考えるよりまず動け

考えるよりまず動け!―新しいものを生み出す人に共通する習慣作者: 風間善樹出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 大切なことは、好奇心を持って、いろんな人と本気で付き合うこ…

ZOKUDAM

ZOKUDAM作者: 森博嗣出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/07メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (59件) を見る これは読まなくても良かったのでは…(良い意味で)。 どういうことかというと説明は難しいが、つまり、読んで何ら得られるも…

ボールペンスポット

僕はボールペンをよく使う。使わない人はそんなにいないと思うけれど、僕は人よりも多くメモを取る方であると思うし、無駄にたくさん書く方だ。以前まではシャーペンを使っていた。でもいつの間にかボールペンになったのだ。たぶん大人になったということだ…

科学を短歌によむ

科学を短歌によむ (岩波科学ライブラリー 136)作者: 諏訪兼位出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/10/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る まず第一に、「あっ」と心が揺れるようなことがあったときに、その感動…

名前で得してる

DHA(ドコサヘキサエン酸) この言葉には惹かれるものがある。何故こんなにも長い名前を覚えてしまったのだろう。マグロの頭に含まれていたりするらしく、一時期流行った健康食品にも使われていた頭が良くなる物質だ。化学物質の名前は意味があるものが多く…

万物理論

万物理論 (創元SF文庫)作者: グレッグ・イーガン,山岸真出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/10/28メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 167回この商品を含むブログ (279件) を見る すまん。どうしてだか、今日はさっぱり頭に入らなかった。ただテキスト…

一芸特化ブログも良いけれど、どうでもいいこと満載の雑多ブログも良い

一芸特化型ブログは、短時間で必要な情報を必要とするときに向いている。でも、そんな特化型ブログを書いている人たちの、どうでもいいようなテキストを書き綴ったり、読んだ本の感想やその日思ったことなどを書いたりするブログを読みたいと思うことがある…

風呂はプレーンに限る

久しぶりに風呂に入った。風呂に入ったというのは風呂桶に湯を張って浸かったという意味で、シャワーは毎日している。だって、風呂を沸かすのは面倒だし、うちの風呂はせまいのだ。たいく座りをしなければ入れない風呂桶なのだ。風呂が立方体って聞いたこと…

どのくらい働けるのか・遊べるのかを学生の甘い考えで

就職活動も終わり、とある企業で来年から働くことになった。今の習慣を維持しつつ企業で働くと、どの程度の残業まで許されるのか?心置きなくインターネットやアニメ、読書などをしつつ、勉強も少しずつしながら働ける時間は一日に何時間だろうかと疑問に思…

良書を紹介してくれた人にたいする複雑な気持ち

僕はだいたい人から何かを勧められたり紹介されたりすると、身構えてしまうので大抵のものが素直に楽しめなくなってしまう。それでも、面白いものは面白いので、本などを紹介されたら一通り読む。大抵は素直に楽しめずに終わるんだけれど、たまにドはまりし…