hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

どのくらい働けるのか・遊べるのかを学生の甘い考えで

就職活動も終わり、とある企業で来年から働くことになった。今の習慣を維持しつつ企業で働くと、どの程度の残業まで許されるのか?心置きなくインターネットやアニメ、読書などをしつつ、勉強も少しずつしながら働ける時間は一日に何時間だろうかと疑問に思ったので、非常にいいかげんに考えてみた。

したいこと 一日に使う時間
アニメ 1h
読書 1h
ネット 2h
勉強 1h
睡眠時間 6h

ロスタイムを含め多めに数えると、このくらいになる。
朝5時に起きて、7時に出勤という予定だと朝の自由時間は1時間くらい。そうして計算すると仕事から帰ってきてから寝るまで4時間あればよいということになる。5時に起きるので23時には寝たい。つまり7時に帰ってくることが出来れば、充実した毎日が送れる。だいたい残業は毎日2時間ですね。
どうだ、甘いだろう。