hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

だいたいなんでも炭になる

備長炭とか、竹炭などの炭は、植物を蒸し焼きにするとできる。炭というのは、元素で言うと「炭素」で、元素記号はCだ。備長炭は炭素の塊である。すべての有機物は蒸し焼きにすると、炭素の塊である炭になる。有機物というのは、炭素が主成分の複雑に絡み合っ…

写真とカメラについて

もともと写真は好きだったのだけれど、一眼レフを買ってから、趣味に拍車がかかり、いろんなことがしたくなり、ここ最近現像ソフトや交換レンズを買ったりして本格的に趣味になった。 普段見ているものを切り取ることができるということと、切り取った結果、…

会社に入って学んだ量産性の大切さ

こんにちは、製造エンジニアです。 今日は僕の学んだことを書きたい。工業製品の製造において大切なことは、他のものを作ったり、何かを成し遂げたり、日常生活をする上でも応用できるんじゃないかと思うので紹介したいのです。 量産性とは ある一定の品質の…

高い車=かっこいい車=性能が良い車?

自分が車に乗るようになってから、見た目がかっこいい車とそうでない車があるように思う。それは、僕の中に車をかっこいいかどうか判断する視点が出来たというだけのことであって、世の中が変わったわけではない。でも僕は僕の思うかっこいい車に乗りたい。…

何かに夢中になることとは/今日のメニューは焼き魚

今日は焼き魚を食べた。サンマが安かった。昨日は電子レンジで調理したけれど、内蔵が爆発したので、今日はグリルで焼いた。魚は最初から塩味が付いているので、肉よりも簡単に焼くだけで食べられる。だから僕は焼き魚をよく食べる。しかしながら、その話を…

鉄塔沿いに走る

昨日は、鉄塔沿いにサイクリングに出て写真を撮り、写真のジオタグにより地図上に鉄塔の位置を表示させる、という遊びをしてきた。これは鉄塔武蔵野線という僕の大好きな小説の真似なのだけれど、実際にやってみると、とてもおもしろい。あそこの鉄塔へ行く…

おすすめpodcast「ミミガク」

今日はおもしろかったpodcastを紹介します。 http://www.tbs.co.jp/radio/mimigaku/podcast/ 「ミミガク」というタイトルで、毎回専門家を呼んで30分間トークする番組です。だいたい新書一冊のエッセンスをおもしろトークする感じだ。今は休止中みたいだけれ…

chrome OSやってみたよ

「Google Chrome OSだけで仕事できる?」最新版を古いノートPCで動かしてみる http://getnews.jp/archives/118976 ここに書かれている記事を実行してみた。3年前くらいに買ったネットブックを使って、USBメモリも4GBのやつを買ってきて、本当に、この記事の通…

5月の読書メーター

あんまり読めてないです。もっと読みたいな。読んだ本の数:8冊読んだページ数:2396ページ空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)引用や関連文献をたどって読んでいき、六回読むと六次の隔たりにより世界がわかる、と…